「センスが悪いのでトラブルを解決できません」「才能がないのでトラブルを解決できません」と言う人がいます。
それは誤解です。
トラブル解決ができないことを、センスや才能がないことを言い訳にしているだけです。
トラブル解決に、センスも才能は必要ありません。
トラブル解決は、芸術やスポーツとは違います。
方法がわからなければ、知っている人に聞きます。
専門的なことで自分にできないなら、専門家を頼ります。
迷惑をかけてしまったのなら、誠意を持ってきちんと謝ります。
仕事がたくさんあって自分一人では処理しきれないなら、手伝ってもらいましょう。
そこにセンスや才能といった言葉は一切登場しません。
仮にセンスや才能が必要なことがあるなら、センスや才能のある人に仕事をお願いすればいいだけです。
センスや才能がないことを、トラブルが解決できない言い訳にしないことが大切です。
トラブル解決に必要なのは「積極性」「行動力」「諦めない心」の3つです。
じっとしているだけでトラブルは解決できません。
相談するにも、謝りに行くにも、専門家の力を借りるにも、積極性と行動力があってこそできることです。
そしてうまくいかなくても、簡単には諦めません。
1回でうまくいかなければ、2回目のチャレンジです。
2回目がダメなら、方法や環境を変えて、3回目のチャレンジです。
諦めなければ、時間はかかっても、いずれ達成できます。
運やチャンスは、諦めない人にやってきます。
積極性・行動力・諦めない心の3つがあれば、トラブルは解決するのです。