公開日:2022年7月27日
執筆者:水口貴博

奇跡の神様に愛される30の方法

12

自分の一言が、誰かのリラックスタイムを壊すことがある。

自分の一言が、誰かのリラックスタイムを壊すことがある。 | 奇跡の神様に愛される30の方法

あるところに、レストランでカフェを楽しんでいる人がいました。

午前の仕事が一段落して、しばしお昼休みのひとときを過ごしていました。

昼休みは誰にとってもリラックスタイムです。

おいしいコーヒーを飲みながらまったりしていて、幸せなひとときを楽しんでいました。

ところが、隣のお客さんの「ある一言」によって事態が一変します。

「頼んだ料理はまだ出てこないの? 時間がないんだ! 早くしてくれ!」

店員さんは「申し訳ございません。すぐお持ちいたしますのでもう少々お待ちください」と深く頭を下げています。

どうやら隣のお客さんは、注文した料理がなかなか出て来なくて困っているようです。

厳しい口調で、しかも大きな声で店員さんにクレームを伝えていました。

その一言で、リラックスタイムは台無しになりました。

安らぎのひとときは、たった一言で簡単に壊れます。

怒鳴り声が聞こえると、いい気がしません。

その人のいらいらした感情が、自分にも伝わってきくるとストレスを感じます。

怒り気味の一言によって、心がざわついて、心地よい気分が吹き飛びました。

せっかくのリラックスタイムが台無しになったので、早々にレストランを立ち去ることになったのです。

クレームを伝えるときは、周りへの配慮が必要

クレームを伝えるのはいいのですが、問題は「伝え方」です。

自分の一言が、誰かのリラックスタイムを台無しにすることがあります。

店員さんにクレームを伝えるのはいいのですが、周囲への配慮は必要です。

周りの人は、リラックスタイムを楽しんでいるかもしれません。

商談中のビジネスパーソンがいるかもしれません。

楽しげな家族連れやデート中のカップルもいるかもしれません。

せっかくのリラックスタイムを壊されると、クレームを言う人にもクレームを言いたくなるでしょう。

店員さんにクレームを伝えるなら、周りへの配慮を心がけましょう。

小さな声で伝えたり、優しい口調に整えたりなど、ちょっとした配慮でいいのです。

丁寧な伝え方を心がければ、クレームが周りの人の耳に声が届いても、不快な気分にさせることはありません。

自分の一言が誰かのリラックスタイムを壊さないよう配慮することが大切なのです。

奇跡の神様に愛される方法(12)
  • 店員さんにクレームを伝えるときは、声や言葉遣いに注意して、周りへの配慮を心がける。
神様からのヒントを大切にする人は、素晴らしいアイデアに恵まれる。

奇跡の神様に愛される30の方法

  1. 奇跡の神様は、終了直前にやってくる。
    残り時間が少ないからといって諦めてはいけない。
  2. 流れ星への願い事が間に合わなくてもいい。
    流れ星を見られるだけで、十分ラッキー。
  3. チャンスは「ピンチ」という形でやってくる。
  4. 神様はもたもたする人が苦手。
    下手にタイミングを伺うより、今すぐ動き出すほうが大事だ。
  5. 運は「ないもの」と考えるほうがうまくいく。
  6. アンチに絡まれたときの、上手なストレス解消法とは。
  7. 今日のあなたのチャレンジ。
    相手のいいところを見つけて、褒めること。
  8. レッテルを貼る癖があると、固定観念に縛られ、柔軟な思考を妨げる。
  9. 八つ当たりされても、むっとしてはいけない。
    「ストレス解消のお手伝いができた」と思えばいい。
  10. 神様は、努力している人しか振り向かない。
  11. クリエイティブな人は、いつでもどこでもネタ探しをしている。
  12. 自分の一言が、誰かのリラックスタイムを壊すことがある。
  13. 神様からのヒントを大切にする人は、素晴らしいアイデアに恵まれる。
  14. 勝ち目がない戦いに挑むこともあっていい。
    そこに意味があれば、挑む価値がある。
  15. 試合で負けたにもかかわらず、嬉しそうな表情をする選手がいた。
  16. 「たぶんできないだろう」ということは「できるかもしれない」ということ。
  17. 死ぬ夢を見たら、喜んでいい。
    命の尊さを再認識する機会にしよう。
  18. スーパースターと同じ時代を生きているあなたは運がいい。
    素晴らしい奇跡に感謝する。
  19. 簡単な問題だからといって油断してはいけない。
    それは神様からの引っかけ問題だ。
  20. 落とし物を届ける人は、自分が落とし物をしたとき、神様が助けてくれる。
  21. 「あのときは子どもだった」と思うのは、それだけ大人に成長した証拠。
  22. 問題が発生したとき「トラブル」と考えない。
    「与えられた試練」と考える。
  23. どんなに長いトンネルも、前進を続けていれば、いつか抜けるときがやってくる。
  24. 祈ってばかりでは、明るい未来はやってこない。
    祈るのは、やるべきことをすべてやってからするもの。
  25. 一方的な自己紹介になっていないか。
    自己紹介には、自己紹介を返すのがマナー。
  26. 好きなことでお金を稼げたら、幸せ。
    好きなことでお金を稼げなくても、幸せ。
  27. どれだけ自信がなくても、胸を張るくらいならできるはずだ。
  28. どんな成功も、自分一人の力と思ってはいけない。
  29. 痛い椅子に文句を言うばかりになっていないか。
    自分にできる対策を採ろう。
  30. 本当に欲しいものなら、売り切れでも諦めない。

同じカテゴリーの作品

3:12

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION