あるとき、落とし物を見つけることがあります。
道ばたであったり、お店やトイレの中であったりします。
落とし物を見つけたとき、どうしますか。
そのままほうっておくのも悪くないでしょう。
自分のものではないのですから、放置していても問題ありません。
しかし、できることなら、きちんと拾って届けることをおすすめします。
いざ自分が落とし物をしたとき、神様が味方をしてくれるからです。
街で落とし物を見つけたら、交番に届けましょう。
お店の中で落とし物を見つけたら、お店の人に届けましょう。
誰も見ていないようですが、実はきちんと見ている存在がいます。
神様です。
神様は、いつでもどこでも、あなたをきちんと見ています。
落とし物を拾って届ければ、神様がにっこりうなずいてくれます。
「素晴らしいね」
「いいことをしたね」
「きっと相手に喜ばれるよ」
あなたの良識と行動力を褒めたたえるでしょう。
すると神様は、あなたの味方になってくれます。
自分が落とし物をしたとき、神様が捜し物を見つける手助けをしてくれ、きちんと戻ってくるのです。
落とし物を見つけたら、いつか自分が落とし物をしたときのためにも、きちんと届けましょう。
たとえお金やお財布を拾ったとしても心がけることは同じです。
自分の良心が試される瞬間です。
よこしまな考えが浮かんでもしっかり振り払いましょう。
自分の良心に従って正しい行いをするだけです。
ちょっとしたボランティア活動と思えばいい。
届ける手間暇は少しかかりますが、少なくとも社会的によい行いであるのは間違いありません。
ないことに気づいた本人は、きちんと捜し物が見つかってほっとするでしょう。