あなたに質問です。
1万円のマットレスと5万円のマットレスがあれば、どちらを選びますか。
正解は「5万円のマットレス」です。
では、5万円と10万円のマットレスでは、どちらを選びますか。
正解は「10万円のマットレス」です。
「寝ることができれば何でもいい」と考える人もいるかもしれませんが、ここは人生と健康を左右する選択です。
値段の高いマットレスは、反発性・通気性に優れているのが特徴です。
寝心地が良かったり腰への負担が小さかったり寝返りが打ちやすかったりなど、快適な睡眠をサポートしてくれます。
これはマットレスに限った話ではありません。
布団、枕、シーツ、パジャマなども健康に欠かせない寝具であり、睡眠の質に直結します。
ぐっすり眠れたときの朝ほど気持ちのいいものはありません。
しっかり睡眠が取れた日は、思考が明瞭で、元気ややる気に満ちています。
体にエネルギーが満たされ、日中に高いパフォーマンスを発揮でき、仕事も勉強もはかどります。
睡眠は、ただ休むためのものではありません。
体のメンテナンスや記憶の整理も行われていて、日中の活動と同じくらい重要な時間です。
寝具は「睡眠の質」だけでなく「人生の質」にも直結します。
寝具は、使用頻度が高く、使用時間も長いのが特徴です。
毎日必ず使うものであり、1日に6時間から8時間は使います。
私たちの人生は、3分の1が睡眠です。
人生80年とすれば、およそ26年を睡眠に費やしていることになります。
人生100年として考えても、およそ33年です。
睡眠にこれだけ膨大な時間を費やしているのですから、寝具にはしっかりお金をかけるのが正解です。
寝具は贅沢が許されます。
寝具に大金をかけたとしても、長い目で見れば、必ず元が取れます。
もちろん値段と寝心地が正比例するわけではありませんが、少なくとも寝具にはお金をかけておいて間違いありません。
寝具にはさまざまなモデルやブランドがあります。
最終的には自分が寝心地やフィット感を確かめたうえで選べばいいでしょう。
一度に寝具一式をそろえて購入するのが難しければ、1つずつ購入していくのもOKです。
予算が限られているなら、まずマットレスから始めてください。
ネットの評価や口コミを参考にすれば、失敗することはないでしょう。
寝具にかけるお金は、健康への投資なのです。