友人と食事に行ったとき、一緒に写真を撮ることがあるでしょう。
旅行に行ったとき、観光地をバックに記念撮影をすることがあるでしょう。
スマホで自撮りをすることもあるかもしれません。
そんなとき「どんな決めポーズを取るか」です。
写真撮影の瞬間、とっさにポーズを決めるのは難しい。
どんなポーズが魅力的に見えるのかわかりません。
よくあるのが、ピースサインです。
平和や勝利などを表すサインとして有名であり、定番中の定番ですね。
もちろんピースサインも悪くありませんが、毎回ピースサインばかりでは芸がありません。
時にはとっさに適当なポーズで決めてみることもあるでしょう。
魅力的なつもりで取ったポーズであっても、後で確認すると、不自然に見えることがあるでしょう。
そこで大切なのは「決めポーズの研究」です。
カメラを向けられた瞬間、さっと決めポーズができるよう、今のうちに研究しておきましょう。
SNSでモデルやアイドルが投稿した写真は、どれも魅力的なポーズばかりです。
これは偶然ではありません。
日頃の研究の成果です。
日頃から決めポーズの研究をしているからこそ、カメラを向けられたとき、とっさに魅力的なポーズを決めることができます。
どれだけスマートに見栄えよくポーズを決められるかは、日々の研究の積み重ねで決まります。
今のうちに決めポーズを研究しておき、いざ写真を撮るとき、さっと決めポーズができるようになっておきましょう。
決めポーズは無限にあります。
どんなポーズがかわいく見えるか、かっこよく見えるか、魅力的に見えるか。
ポーズによって印象もさまざまです。
写真の決めポーズは、バリエーションがあったほうが楽しめます。
表情、手の位置、足の組み方、体のひねり方。
いろいろな角度から映り方を研究します。
笑顔1つとっても「普通の笑顔」と「ウインクありの笑顔」は、まったく印象が違います。
いろいろなパターンを試して、ポーズと印象の関係を頭に叩き込んでおきます。
小顔に見えるポーズ、足長に見えるポーズ、痩せて見えるポーズもあるので、興味のある人はぜひ研究してみてください。
決めポーズの研究は、参考ネタがあるとスムーズです。
定番は「ファッション誌」「モデルやアイドルのSNS」です。
洗練された決めポーズが豊富にあって参考になるでしょう。
見られることを仕事にしている人は、決めポーズが実に洗練されていて見事です。
「いいな!」と思った決めポーズがあれば、ぜひ参考にして、取り入れてみるといいでしょう。
決めポーズには著作権はないので、どしどし取り入れてOKです。
余裕があれば、オリジナルの決めポーズにもチャレンジしてみてください。
自分だけのオリジナルポーズを作ることも可能です。
自分の個性を表現した決めポーズもいいですね。
世界に1つだけの決めポーズを作ることも、不可能ではありません。