リフレッシュやストレス解消には「体を動かすゲーム」が効果的です。
たとえば、ダンスゲームです。
音楽に合わせて体を動かすので、ゲームと運動の両方を楽しめます。
ダンスゲームであれば、運動と音楽の両方を楽しめるのでいいですね。
明るい曲やハイテンポの曲であれば、気分をぐっと盛り上げてくれるでしょう。
音が床に響いて下の階の迷惑になりそうなら、厚めのマットを敷いて楽しむといいでしょう。
それでもまだ響くなら、マットを2枚敷けば対策は万全です。
VRを使ったゲームもおすすめです。
VRとは「バーチャルリアリティー」の略であり、専用のゴーグルを装着することでリアルな3D世界を楽しめるものです。
バーチャルリアリティーを使ったゲームは細かいところまでリアルです。
現実にはありえないことも、VRであれば手軽に体験できます。
臨場感と没入感が抜群で、時を忘れてしまうでしょう。
襲いかかってくる敵や飛んでくるブロックが本物のように感じられ、はらはらどきどきできるでしょう。
現実から離れることになるため、ちょっとした現実逃避にもなります。
仮想世界でゲームを楽しめば、いつの間にかまとまった運動ができているはずです。
ゲームだからといってばかにできません。
体力やスタミナが必要なゲームもあり、まとまった運動となるでしょう。
集中して楽しむと、軽く汗をかけるでしょう。
額や背中に汗が出ているなら、それは立派な運動です。
遊びを通してフィットネスに取り組め、達成感も味わえます。
遊べば遊ぶほど体を動かすことになるため、ゲームを通して運動不足の解消にもつながります。
なかには思考力が必要なゲームもあり、頭の体操というメリットがあることも見逃せません。
体を動かすゲームで一汗かいたら、リフレッシュとストレス解消ができているでしょう。
注意したいのは「やりすぎ」です。
体を動かすゲームをやりすぎると、ぐったり疲れてしまいます。
リフレッシュ・ストレス解消のつもりでやっているのに、ゲームをやり終えて休憩が必要になってしまっては本末転倒です。
体を動かすゲームは、ほどほどのところでやめておくのがちょうどいい。
ゲームを楽しむ際は、あらかじめプレイ数・プレイ時間を決めておくといいでしょう。
「もうちょっと楽しみたい」と思っていてもぐっと我慢です。
続きは次の楽しみに取っておこうと思っておくほうが、モチベーションアップになります。