リフレッシュの1つとして「息を止めてみる」という方法はいかがでしょうか。
「息を止めてリフレッシュ?」とちょっと驚かれるかもしれません。
疑う声があるのも無理はありませんが、試してみる価値はあります。
たっぷり息を吸った後、息を止めます。
さあ、ここからしばらくの辛抱です。
時間が経つにつれて息苦しくなりますが、ぎりぎりまで我慢してみてください。
息を止められる時間には個人差がありますが、自分にとって限界と思うところでOKです。
息苦しくなるにつれて「大変だ! このままでは死んでしまう!」と脳が悲鳴を上げ始めるでしょう。
あなたはどのくらい我慢できるでしょうか。
無理は禁物ですが、限界の手前まで頑張ってみてください。
目安は、90パーセントです。
これ以上は無理だと思ったら、大きく息を吸って呼吸をしましょう。
苦しさからの解放感が一気にやってきます。
このときの解放感たるや最高です。
「ああ、つらかった! すっかり楽になった!」とほっとします。
一瞬で苦しさが消え、楽になるギャップがたまらない。
普通に息ができるだけで幸せを感じて、呼吸の重要性を再確認できるでしょう。
ユニークな方法ですが、短時間で地獄と天国の両方を味わえてリフレッシュになります。
しゃっくりを止める方法の定番ですが、リフレッシュ手段としても有効です。
苦しい酸素不足から解放された後は、気分がリセットされているはずです。
普通に呼吸ができるだけで、喜びと幸せを感じるのです。