なかなかうまくいかなくても、簡単に諦めないこと。
真面目になるためには、簡単に諦めない心の強さが大切です。
1回でうまくいくとは限りません。
最短でできるとも限りません。
むしろ最初からうまくいくのはまれと考えたほうがいいでしょう。
もちろん可能性がゼロなら、すぐ諦めるのもわかります。
完全に可能性が絶たれていることなら、それ以上努力しても無駄です。
さっさと諦め、潔く方向転換をしたほうがいいでしょう。
また、人の迷惑になることも、やはり控えるのがマナーです。
相手から「迷惑」「やめてほしい」と注意されているなら、ずけずけ行動するのはよくありません。
しかし、少しでも可能性があるなら、希望を持つことです。
簡単に諦めては、夢を叶えられません。
夢を叶えるには、諦めない心の強さが必要です。
なかなかうまくいかないとき、簡単に諦めるのではなく、粘りましょう。
知恵を振り絞って「別の方法はないか」「ほかに選択肢はないだろうか」と考えます。
今までの方法が通用しないなら、別の方法を探ってみます。
ない知恵を絞って、しっかり脳に汗をかいて、考えます。
あらゆる方向に考えを張り巡らすと、よい知恵やアイデアが浮かびやすくなります。
繰り返し挑戦することも大切です。
1回目がダメなら、2回目に挑戦です。
2回目がダメなら、3回目です。
余裕があるかぎり、何回でも挑戦を続けたい。
何度か繰り返していると、タイミングよくうまくいくことがあります。
たとえ悪あがきでもいいのです。
悪あがきも、立派な挑戦の1つ。
「無駄な行為」とばかにされようと「往生際が悪い」と笑われようと、可能性を信じて行動する姿勢は勇敢です。
無理を承知で行動してみると、熱意と意欲が伝わり、本当にうまくいくことがあります。
偶然や奇跡が起こって、うまくいくこともある。
思うようにいかなくても、すぐ諦めないこと。
粘って、粘って、粘りまくる。
可能性の扉は、最初から開いているとは限りません。
可能性の扉が閉まっているなら、自分の力で開いていくことが大切です。
「うまくいかなくなってからが本番」と考え、もう一度挑戦しましょう。
夢を叶えるのは、強い人でも、能力の高い人でもありません。
諦めない人が、夢を叶えるのです。