企業研究をしていると、急成長している企業に出会うことがあります。
前年期と比べて、売り上げが何倍も伸びている企業です。
ベンチャー企業の中には、短期間で急成長を遂げる企業が珍しくありません。
規模は小さな企業でも、急成長しているなら、大きな魅力を感じるのではないでしょうか。
ぐいぐい売り上げを伸ばす企業に入社できれば、未来も明るいと考えるはずです。
しかし、急成長している企業だからこそ、実は注意が必要です。
急成長している企業の入社を検討しているなら、必ず急成長の原因を探ってください。
急激に売り上げを伸ばすことができた原因は、何なのか。
原因を探った結果、実力で伸びているならいいのです。
たとえば、設備投資に時間がかかり、赤字続きだった企業が、ある時期から急に売り上げを伸ばすことがあります。
それは、きちんとした実力による成果ですから問題ないでしょう。
しかし、実力とは無関係の急成長なら、注意が必要です。
よくある急成長の原因が、流行です。
その時期の流行に、たまたま商品やサービスが一致したため、短期間で売り上げを伸ばす場合があります。
それでいいではないかと思いますが、危ないのです。
流行は、しばらくすれば終わりを迎えます。
もちろんそのまま勢いに乗る企業もあるでしょうが、一方で、数年後には廃れる可能性も大きいのです。
急成長している企業には、そうした可能性も視野に入れて検討するといいでしょう。
急成長の原因を探り、今後もずっと続く見込みがあるか確認です。
自分だけでは判断が難しい場合、ベテランの社会人に相談すれば、より正確な判断が下せるでしょう。