30代は、自分の人生を振り返る、最初のタイミングです。
あなたは学生時代、自分の将来像を思い浮かべていたことでしょう。
「30代には、きっとこうなっているだろうな」というイメージです。
そのイメージを思い出し、現実の自分と、比べてみてください。
いかがでしょうか。
予定どおりの道を、進んでいるならいいのです。
勢いを保ちながら、そのままの道を歩み続けましょう。
しかし、もし予定とは違った道を歩んでいるなら、注意が必要です。
では、ここで、大切な質問があります。
「予定から軌道がずれて、よくなっているかどうか」です。
YesであってもNoであっても、今後について考える必要があります。
軌道がずれた結果、悪くなっているなら、軌道修正が必要です。
軌道がずれて悪くなった原因は、何でしょうか。
能力不足、健康状態の悪化、家族問題など、さまざまな要因が考えられます。
計画どおりに進んでいない原因を探り、改善に向けて行動しましょう。
30代なら、まだ間に合います。
軌道がずれるとはいえ、必ずしも「悪いずれ」とは限りません。
「よいずれ」もあります。
人生には、思わぬ出来事があります。
出会いであったり、運であったりなどです。
想定外の出来事によって、当初の計画からずれてはいるものの、結果としてよくなることがあります。
そこで考えてほしいのが、今度の計画です。
よくなっているとはいえ、軌道がずれていることには変わりありません。
ずれた軌道を起点にして、あらためて今度の計画を立て直しましょう。