20代の仕事は、程度が知れていました。
雑用、あるいは雑用に近い仕事が、大半です。
社会常識や社会マナーを身につけたり、初歩的な仕事をしたりなどです。
まだ社会に出て間もないため、基本的な仕事が中心です。
自分のやりたい仕事も、思うようにさせてもらえません。
むしろ、自分のしたくない仕事ばかりさせられることでしょう。
「こんな仕事はもう嫌だ」と、仕事へのやる気を失いかけそうになります。
「このまま30代や40代が続くのか」と思いますが、そうではありません。
30代になると、雰囲気が一変します。
20代を乗り越えた今、ある程度のキャリアが身についています。
その結果、ポジションと権限を与えられるようになります。
リーダーや責任者に抜てきされたり、部下を持ったりなどです。
大きな仕事を任せられることで、責任も発生します。
部下もできれば、部下の教育も増え、大変になるでしょう。
大変な面もありますが、面白いのはここからです。
責任のある仕事を任せてもらうと、今までより仕事が楽しく感じるようになるのです。
権限があるからです。
権限があれば、仕事の進め方や方法など、自分の思うように進めやすくなります。
以前より仕事が大変になる一方、権限による自由が手に入るため、結果として仕事が楽しくなるのです。
責任のある仕事も部下の教育も、楽しみながら対応しましょう。
仕事は、楽しみながらするのが一番です。
20代までは、仕事の前座のようなものです。
30代から、仕事が本当に楽しくなるのです。