小さなことが気になる性格の人がいます。
人と接していて、少しでも普段と違うことがあると、ぴんと反応して、いろいろ深く考えてしまいます。
「あの人の言葉は裏の意味があるのではないか? 私のことを嫌っているのかな」と気になります。
「あの人の態度が冷たいのはなぜだろう? 私に原因があるのかな?」と、あれこれ考えをめぐらせます。
小さなことを取り上げては、いちいち悩んだり、落ち込んだりするのです。
ほんのちょっとしたことであっても、悪いほうに解釈しては、1人で勝手にくよくよするのです。
「いちいち気にしなくていいのに」「どっしり構えていればいいのに」と思ってしまいますね。
小さなことが気になる性格は短所と思われがちですが、これは誤解です。
この性格は、生かし方次第で、素晴らしい長所に変わります。
実は小さなことが気になる性格の人ほど、感謝体質になれる可能性を秘めているのです。
小さなことが気になる性格の人は、もともと繊細な感覚の持ち主です。
小さな違和感も見逃しません。
ちょっとしたことに敏感に反応します。
これは言い換えると「気づく力が強い」といえます。
小さなことが気になる性格の人は、気づきの対象を変えましょう。
人や社会の、ネガティブなことではなく、ポジティブなことに気づけばいいのです。
世の中は素晴らしいことに満ちていて、感謝できることもたくさんあります。
「水が飲めて幸せ」
「親や友人がいてくれるのはありがたい」
「自由に勉強ができることは素晴らしいこと」
「仕事があることに感謝。毎月給料をいただけてありがたい」
小さなことが気になる性格は、短所ではなく、長所です。
繊細な感覚は、素晴らしい能力の1つです。
ポジティブなことに気づく力として、どしどし発揮していきましょう。
その性格を生かして、世の中に点在する感謝に気づいていけば、そのたびに幸せな気持ちになれます。
いつも明るい気持ちでいられます。
日頃から感謝の気持ちを持って生きられるのです。