「トラブルから学ぶことが多い。トラブルはチャンスになることもある。だからトラブルを起こしても良い」と言う人がいます。
たしかにトラブルから得られることがあります。
知識が身についたり、仕事のスキルが上がったり、経験が増えたりします。
トラブルがチャンスになることもあります。
ビジネスのチャンス、出世のチャンス、出会いのチャンス、人間関係を深めるチャンス、名前を広めるチャンス。
誠実に取り組む姿勢を見せて、立派にトラブルを解決できれば、評価が下がるどころか上がることもあります。
トラブルには、良い面があるのも事実です。
だからといって、トラブルを美化しないことが大切です。
トラブルはトラブルです。
基本的に好ましいことではありません。
仕事に穴を開けたり、人に迷惑をかけたり、経済的な損失があったりします。
取り返しのつかない後悔を増やすことにもなりかねません。
トラブルは美化しません。
トラブルを美化すると、意図的にトラブルを引き起こす思考になります。
わざと手抜きをしたり仕事をサボったりするようになり、トラブルメーカーになってしまいます。
トラブルを美化すると、反省しなくなります。
「私は悪くない」「仕方ないじゃないか」「メリットがあるからいいじゃないか」となり、悪い意味で開き直ることになります。
これは良くありません。
学べることも学べなくなるのです。
トラブルになったらなったで、気持ちを切り替え、ポジティブに立ち向かうことはいいのです。
だからといって、わざわざ意図的にトラブルを招くようなことはしないことです。
チャレンジの結果としてトラブルが起こるのは良いのですが、わざわざ意図的に起こすようなことはしないこと。
トラブルを美化しないことが大切なのです。