トラブルの元は、一見すると普通です。
今はまだ何も起こっていません。
とても静かで平穏で、表向きは問題ないように思えます。
うっかりしていると、気づかないままスルーしてしまいそうです。
しかし、表向きは問題なくても、実は恐ろしい存在です。
トラブルの元は、いわば時限爆弾です。
遅かれ早かれ、いつか爆発します。
普段はとても静かで平穏ですが、トラブルの元であることに変わりありません。
放置していると、あるとき突然爆発して、トラブル勃発となるのです。
トラブルの元を放置することは、問題の先送りと同じです。
遅かれ早かれ、トラブルが表面化して、対処しなければいけなくなります。
トラブルの元があると落ち着きません。
「いつ爆発するだろうか」と、いつもはらはらしなければいけなくなり、心労となります。
このストレスはばかにできません。
トラブルの元は、ストレスの元でもあるのです。
トラブルの元は、できるだけ排除しておくのが得策です。
問題が見つかったら、見て見ぬふりをせず、早めに排除しましょう。
時間や労力がかかるかもしれませんが、トラブルが起こる前なら、まだ小さくて済むはずです。
表面化してから対応するより、まだ表面していないうちに対処するのが、一番楽です。
費用がかかることもあるかもしれませんが、必要な出費と考えましょう。
大ごとになってから対処するとなると大きな費用がかかりますが、今のうちに対処しておけば、小さな費用で済みます。
今お金をかけるのは、長い目で見ると、実は節約なのです。