トラブルは厄介なものです。
まず大きなストレスがあります。
対応には時間や労力がかかります。
叱られたり頭を下げて謝ったりすることも多い。
時にはお金も必要になり、結構な金額になることも少なくありません。
「トラブルはつらい。対応が面倒くさい。やりたくない」と思うことがあるのではないでしょうか。
しかし、トラブル対応が大変だと言う人は、勘違いをしています。
「大変」と言いますが、実はそうとも言い切れないのです。
トラブルを放置して、大ごとになったときをイメージしてみてください。
トラブルは、遅くなればなるほど、解決するのが大変になります。
歯の虫歯を放置すると、どんどん悪化していき、治療に必要な時間と費用が大きくなります。
家の雨漏りを放置すると、雨水が屋根や壁にどんどん染みこんで腐食が進み、修理に必要な時間や費用が大きくなります。
疲れやストレスを放置すると、いつかぱたんと倒れることになり、検査やら入院やらと大きな時間とお金が取られます。
仕事のミスを放置すると、どんどん亀裂が大きくなっていき、発覚後、リカバリーに多大な時間と労力を要することになります。
「大変、大変」と言いますが、早い段階で対応するのが実は一番楽なのです。
トラブル対応は大変ですが、放置して大ごとになってから取り組むことに比べたら、はるかに楽です。
対応に、今よりもっと時間・労力がかかります。
今よりもっと大きな費用が必要になります。
トラブルが大変というのは、勘違いをしているだけです。
どんなトラブルも、早めに対応するのがベストです。
早めに対応するのが一番楽に済みます。
対応が早ければ早いほど楽で済み、遅ければ遅いほど大変になります。
勘違いをしている自分に気づきましょう。
早めの対応は、大変なことではなく、実は一番楽なことなのです。