リラックスしたいときには、習字がおすすめです。
学生以来、習字に触れていない人もいるかもしれませんが、それはもったいないことです。
褒められるためでも誰かに見せるためでもなく、純粋な気持ちで習字を楽しんでみてください。
半紙に文鎮を置いて、筆を手に取り、墨汁をつけたら、いざ書道の世界を満喫です。
好きな字を書いていきましょう。
習字の定番といえば「夢」「希望」「未来」ですね。
そのほか「愛」「光」「花」「空」「志」「情熱」「挑戦」などの言葉もおすすめです。
どれもシンプルな字ですが、人生に不可欠な言葉です。
丁寧な筆遣いを心がけましょう。
一文字一文字ではなく、一筆一筆に集中すること。
「止め」「跳ね」「払い」を意識しながら、ゆっくり筆を運んでいきましょう。
きれいな字を書くことより、心を込めて書くことが大事です。
書き終わったら、自分の書いた字をじっくり眺め、出来栄えを味わいます。
気が済むまで、何枚もたっぷり習字を楽しんでみてください。
プロの書道家になった気分で書いてみるのもいいですね。
忘れてならないのは、自分の名前です。
名前も人生に不可欠な言葉です。
親からもらった最初のプレゼントです。
自分の名前をきれいに書いてみてください。
普段から何度も書いているでしょうが、大きな筆で書くと、また違った味わいがあります。
自分の名前がもっと好きになれるでしょう。
習字をすると気持ちがいい。
字を書くにつれて、すうっと気持ちが落ち着いていくことがわかるでしょう。
習字には、心の乱れを整える働きがあります。
息を整えたり気持ちを集中させたりするため、心が安定していき、気持ちが穏やかになっていくのです。
どんなにいらいらしていても、習字をすると、普段の自分を取り戻せます。
慌ただしい現代人にとって、これほど心強いことはありません。
私たちはいま一度、習字の価値を見直す必要があります。
習字を学生時代で卒業するのはもったいない。
たまには習字に触れる時間を作ってみてはいかがでしょうか。
いつでも習字を楽しめるよう、習字セットを買っておくのもいいですね。
デパートの文房具コーナーに行けば、必ず置いてあります。
高価なものではないので、気軽に購入できるでしょう。
リラックスしたいときには習字を楽しみましょう。
字を書くことは、楽しくて面白くて心地よいことです。
習字は、心の安定剤です。