ご機嫌になりたいときは「人に言われて嬉しかった言葉」を思い出しましょう。
人に言われて嬉しかった言葉は何ですか。
記憶の奥まで掘り起こして思い出してください。
最近のほうが記憶は新しいので思い出しやすいですが、昔言われた言葉でもかまいません。
すぐ思い出せないかもしれませんが、何か1つくらいあるはずです。
褒め言葉でも感謝の言葉でもかまいません。
ちょっとした一言でも、思わず笑顔になった言葉があるはずです。
日記をつけているなら、昔のページを振り返ると思い出しやすくなるでしょう。
ふと言われた一言が妙に嬉しく感じて、印象に残っていることがあるでしょう。
「本当にありがとう!」
「センスがいいね!」
「頭の回転が速いよね!」
何気なく言われた一言が励みとなり、心の宝物になっていることもあるかもしれません。
存在を認めてくれる一言を言われて、思わず笑顔になったこともあるでしょう。
「あなたがいてくれてよかった」
「あなたのおかげで助かりました」
「あなたのおかげで人生が変わりました」
相手は何気なく言った言葉かもしれませんが、自分にとっては嬉しく感じた一言があるもの。
その言葉は紛れもない真実です。
1人で思い出すと、にやにやしてきて嬉しい気持ちがよみがえってくるでしょう。
「そうだ! 私にはこんな魅力があった!」
自分の魅力や長所をスムーズに思い出せるでしょう。
自己肯定の気持ちが高まって自信が出てくるはずです。
あなたは褒められて伸びるタイプです。
シンプルな方法ですが、効果は抜群です。
人には「思い出す」という能力があるのですから、こういうときこそフル活用しましょう。
そして、その一言を言ってくれた人も大切にしてください。
あなたの魅力や長所に気づき、理解している人物です。
今も仲がいいかもしれませんが、もっと仲良くなれる可能性を秘めています。