あなたは何を追いかけていますか。
追いかけるものを間違えると、思わぬ落とし穴に落ちます。
ゴールとは逆の方向に走ってしまうことも少なくありません。
人生を正しく生きるためには、追いかけるものを見極めることが大切です。
「お金が欲しい」
「もっとお金が欲しい」
「大金持ちになりたい」
お金を追いかけていませんか。
もちろんお金を欲しがるのは悪いことではありません。
お金がないと私たちは生きていけません。
着るもの・食べるもの・住むところには、最低限のお金が必要です。
欲しいものを手に入れるためにも、お金は必要です。
お金があるから、自由が手に入ります。
しかし、必要以上のお金は不要です。
お金ばかり追いかけていると、すべて損得勘定で考えることになります。
得をするか、損をするか。
儲かるか、儲からないか。
人と接するときも、品定めをするような目つきになります。
仕事も遊びも人付き合いも何もかも、すべて損得勘定で判断することになる。
お金ばかり追いかけていると、大事なものまで見落とします。
家族、親友、健康です。
お金のことしか考えていないため、家族や親友や健康が見えなくなり、ケアがおろそかになります。
お金ばかり追いかけていると、いつか大事なことを失うことになるのです。
「お金=幸せ」と思っているなら大きな誤解です。
お金はあくまで道具にすぎません。
交換するための手段であり、それ以上それ以下でもありません。
お金持ちが自殺をするニュースからわかるように、お金が人を幸せにするわけではありません。
お金を追いかけて生きていると、いつか大きな落とし穴にはまることになるのです。
実はお金より追いかけたいものがあります。
それが「夢」です。
夢は、生きる目的です。
自己実現であり、憧れの象徴であり、貴い生きがいです。
夢があるから希望に満ちた日々になります。
心に活力が生まれ「今日も頑張ろう」と思えます。
夢があることで苦しいことも増えますが、嬉しいことや楽しいことも増えます。
お金も大切ですが、夢はもっと大切です。
お金より夢を追いかけましょう。
夢があるから、私たちは生かされ、強く生きていくことができます。
流行を追いかけていませんか。
もちろん流行を追いかけるのが一概に悪いわけではありません。
最新・最先端を知ることで、新しい刺激を受けるでしょう。
時代に追いついたり、世の中の変化に対応したりするためにも、流行を追いかけることにも一定の意義があります。
しかし流行は、時間とともに変化します。
流行は、時代とともに「生まれは消える」を繰り返します。
刻々と変化する流行を追いかけていると、時間やお金がいくらあっても足りません。
そのときは満足できても一時的です。
しばらくたてば「時代遅れになってきた」と焦り始め、再び流行が気になり始めます。
消費・消耗することが多い割に、心から満足することができません。
資本家にとって、いいカモになります。
流行を追いかけていると、流行に振り回されることになるのです。
流行より追いかけたいものがあります。
それが「自分らしさ」です。
自分らしいことは、自分に合っていることなので、抵抗もストレスも少なく、小さな力ですいすい進めます。
自分の使命や役割に気づき、人生を有意義に生きることができます。
花は、自分らしく咲いているから美しい。
人も同じです。
自分らしく生きて、自分の花を咲かせることが、最も美しい生き方です。
自分らしさを追いかけていけば、どんどん幸せになれます。
人生における満足と幸福は、何を追いかけるかで決まります。
お金より夢を追いかけましょう。
流行より自分らしさを追いかけましょう。
これが幸せになる法則です。