本番で緊張しないためには、イメージトレーニングが有効です。
イメージトレーニングは、自分の自由に想像していいのですが、お手本がいるとスムーズです。
あなたの身近に発表が上手な人はいませんか。
「この人の発表はスマート」と思う人なら、誰でもかまいません。
話し上手な先輩がスピーチする機会があれば、ぜひ聞かせてもらいましょう。
説明上手な上司がプレゼンをする機会があれば、ぜひ見させてもらいましょう。
たとえ年下や部下であっても、発表が上手なら、年齢や立場に関係なく、素直にお手本として見習うべきです。
実際に見聞きすると、どう話せばスマートなのか、イメージしやすくなります。
一度でもお手本を見たことがあれば、イメージトレーニングもスムーズになります。
話し方や身ぶりや手ぶりなど、お手本の様子をコピーするようなイメージで真似をしましょう。
言葉や文章のコピーは問題になりますが、話し方や身ぶり手ぶりのコピーなら問題にはなりません。
ユーモアの言い方・話し方・話の進め方・ボディーランゲージ。
実際に発表が上手な人の話し方を見聞きすることで、多くの点を見習えるでしょう。
お手本が堂々と発表している様子を吸収すれば、その堂々とした様子も再現しやすくなります。
もし身近にお手本がいなければ、インターネットの動画サイトで探すのもOKです。
動画サイトなら、スピーチやプレゼンのプロの様子をいつでも簡単に視聴できます。
直接本人に会うことはできませんが、動画なら、何度も繰り返し視聴できるメリットがあります。
自分が尊敬する人なら、ますます吸収しやすくなるでしょう。
お手本を見習いつつ、自分なりにアレンジを加えると、自分らしい発表に仕上がります。