大学生のうちに経験しておきたいのは、人生計画です。
早すぎると思うかもしれませんが、とんでもありません。
ベストタイミングです。
今まで考えていたことと言えば、せいぜい目の前のことくらいではないでしょうか。
次の試験のことであったり、今の人付き合いのことであったりなどです。
もちろん試験や人付き合いも大切ですが、そろそろ人生のことを考えなければいけない年ごろです。
人生全体の計画です。
大学生のうちに、人生計画を立てましょう。
数年先の計画ではありません。
人生全体の計画です。
どういう仕事をして、どういうキャリアを積みたいのか。
結婚をしたいのか、1人で暮らしたいのか。
家は建てたいのか、建てたくないのか。
建てたければ、何歳くらいまでに建てたいのか。
老後は、どこでどう過ごしたいのか。
「そんなことわからないよ。今は決められないよ」と思いますが、適当でもかまいません。
適当でいいのかと思いますが、適当でいいのです。
人生計画を立てることに、意味があります。
いつかやろうと思っていると、いつまでもやらないものです。
だから、今やるのです。
大学時代が終われば、仕事一色の人生が待っています。
人生計画は、大学生のうちに考えておくべきです。
今考えないと、落ち着いて人生を考える暇がなくなります。
人生計画は、あなたの軸になります。
軸がない人生は、コンニャクのように、なよなよしてしまいます。
軸があるから、生き方が定まり、軌道修正もしやすくなるのです。
1つ、考えやすくなる方法があります。
必ず紙に書きましょう。
紙に書くと、ぼんやりした内容が、目に見える形になります。
計画は紙に書くと、目に見えるため、意識しやすくなります。
意識しやすくなるから、実現もしやすくなります。
これから先、予想外のこともあるでしょうが、その都度、計画を見直せばいいだけです。
別に計画からずれたとしても、罰則も罰金もありません。