10代で最も頑張ってほしいことは、やはり勉強です。
学生時代は、勉強に専念できる時期です。
学生には、毎日勉強ばかりで、嫌になることでしょう。
「勉強なんて、もうやりたくない」と、投げやりになる人も多いのではないでしょうか。
しかし、勉強に専念できる今は、恵まれている時期です。
社会人になると、一転して学生時代が羨ましくなります。
仕事で忙しく、勉強しようと思ってもできなくなります。
結婚すれば家事で忙しくなり、子どもができれば育児に忙しくなります。
大人になってから勉強しようと思っても、専念できるチャンスにはなかなか恵まれないのです。
にもかかわらず、大人になるにつれて、たくさんの知識が必要です。
国語も社会も語学の勉強も、社会人になってから、本当に役立ちます。
学校の勉強をするにつれて、仕事もスムーズに進み、ニュースも新聞もすらすら読めるようになります。
大人たちの多くは「学生時代は、もっと勉強しておくべきだった」と言います。
だからこそ、今、勉強してほしいのです。
10代は、勉強、勉強、また勉強です。
たくさん勉強すればするほど、将来の選択肢も可能性も広がります。
社会用語をよく知っているほど、仕事の会話にもついていけます。
結婚してから子どもに勉強を聞かれたときも、堂々と答えられます。
今勉強で苦しんだ分、将来は楽になるのです。