10代でしなければいけないことを一言で言えば「全力」です。
10代は、ブレーキを踏む必要はありません。
コントロールも気にする必要はありません。
アクセルだけ、踏めばいいのです。
全力を出すことだけに、集中すればいい。
全力かつ直球で、勝負しましょう。
これで、十分なのです。
10代でブレーキを踏んでいると、自分の可能性を見つけることができません。
コントロールを気にしていると、ついブレーキがかかります。
10代でブレーキを踏むのは、可能性を捨てているのと同じです。
自分の可能性を広げるためには、思いきりアクセルを踏んで、全力を出さなければいけません。
勉強を思いきりするから、得意な科目ができます。
部活動に専念するから、得意技を身につけることができます。
友人とたっぷり遊ぶから、いい思い出ができます。
「もうこれが限界かな」と思っても「いいや、まだできる」と思って、もう少し頑張ってみましょう。
もし、全力を出しすぎてトラブルになれば、それもまた勉強です。
10代だから、失敗もトラブルも許されます。
トラブルを経験するから「これ以上、力を出すのはよくないのだな」ということがわかり、力加減ができるようになります。
20代で、取り返しのつかないトラブルを起こす前に、10代で小さなトラブルを経験しておくことです。
10代は、あらゆることが勉強です。
全力を出して、後悔することはありません。
コントロールは気にせず、全力を出すことだけに、集中しましょう。
全力を出すほど、自分の可能性が開かれていくのです。