今あなたは、鍵のかかった密室に閉じ込められています。
手元に、鍵はありません。
鍵がどこにあるのかも、わかりません。
密室の中には、何もなくて、抜け出す手段がありません。
このままでは、一生密室から抜け出せないでしょう。
さて、こういうとき、どうしますか。
単純な話です。
密室の外にいる人に「助けてください。密室から出してもらえませんか」と、お願いすればいいのです。
「どうやって開けるの?」と聞かれれば「わからない。でも、何とかしてほしい」と言います。
なかなか手間のかかるお願いです。
手伝ってくれる人は、少ないことでしょう。
もし断られたら、別の人にお願いすればいいのです。
いろいろな人にお願いすれば、まれに「いいですよ。何とかしましょう」と言う人がいます。
お願いすれば、応じてくれる人がいるものです。
鍵がないので、単純には開きませんが、いろいろな方法があります。
大きなペンチを使って、鉄格子をねじ曲げる方法もあります。
バーナーを使って、鉄格子を溶かす方法もあります。
ハンマーを使って、鍵を叩き壊す方法もあるでしょう。
いろいろな手段を使えば、手間はかかるものの、何とか開けられるでしょう。
おかげで、密室から出ることができました。
外に出れば、手伝ってくれた人に感謝しましょう。
人は、1人の力では、密室から脱出できません。
他人の協力が必要です。
閉じ込められて身動きが取れないと思ったときは、潔く他人の協力を求めましょう。
他人からの協力を求めると、鍵がなくても、密室から抜け出すことができるのです。