ふとしたトラブルで、いらいらすることがあります。
いらいらさせた相手に、怒りをぶつけるのはよくありません。
指摘するのはいいですが、喧嘩をするのはダメです。
いらいらを人にぶつけると、喧嘩の始まりです。
殴り合って、お互いが傷つくばかりです。
過去の歴史を振り返り、戦争をして平和になった試しが1つもないことからも、わかります。
では、どうするのかというと、いらいらしてしまった自分に当たるのです。
反省です。
「しまった。いらいらしてしまった。情けない。まだまだ自分をコントロールできていないな」
未熟な自分を、恥じます。
いらいらさせた相手が悪いのではなく、いらいらしてしまった自分がいけないのです。
自分の感情を、コントロールできなかったからです。
車の運転免許より、心の運転免許です。
車の運転免許も大切ですが、自分の心をコントロールするほうが、はるかに大切です。
自分の心のコントロールができなければ、人生のあらゆるところで、事故に遭うでしょう。
今日も、目の前に、いらいらさせる人が現れるかもしれません。
いらいらさせる相手は、敵ではありません。
お手伝いさんです。
理性や自制心を強化するために、手伝ってくれる人です。
ボランティアで手伝ってくれているのですから、ありがたく活用しましょう。
冷静さを保つ練習のつもりで接していれば、いい距離感がつかめます。