休日であれば、朝から晩まで趣味一色でしょう。
では、平日に趣味を楽しむなら、どのタイミングが多いでしょうか。
平日に趣味をするなら「仕事の後」が多いのではないでしょうか。
日中の仕事が終わって、帰宅してから趣味に打ち込むというパターンです。
もちろんこれはこれで悪くないのですが、陥りがちなパターンがあります。
仕事の後はへとへとに疲れ切っていて、趣味をするだけの気力がないケースが多いのです。
仕事が大変であればあるほど疲労もストレスも大きく、帰宅時間も遅くなりますね。
また仕事の後に趣味をするとなると、やめどきがわからなくなることも多い。
「あと少し、もう少し」を繰り返しているうちに、ついやり過ぎてしまい、日付が変わっているのです。
睡眠不足になると、翌日の仕事に支障が出るという悪循環になって大変です。
「趣味は仕事の後にするもの」という固定観念があるなら、いったん横に置いて、逆のパターンを取り入れてみてください。
平日に趣味を楽しむなら、実は「仕事の前」がおすすめです。
起床直後は疲れもなく、スムーズに趣味に取り組めます。
また、仕事の始業時間が近づいたら、趣味を切り上げなくてはなりません。
強制終了しなければいけないので、やめどきがわからず、やり過ぎてしまう心配もありません。
終了タイミングがはっきりしていることで、ほどよいタイムプレッシャーで趣味に集中しやすくなるメリットもあります。
朝、コーヒーショップに行くと、コーヒーを飲みながら読書や勉強を楽しんでいる人がいるものです。
アメリカのビジネスパーソンは、早起きをして、ジムで運動してから出社する習慣がよく見られます。
趣味の運動を楽しめるだけでなく、朝に体を動かすことでエンジンがかかり、仕事でも頭がよく回るようになるのです。
仕事の後に趣味をするのもいいですが、仕事の前に趣味をするのはもっといい。
仕事の後より前のほうが、快適に趣味を楽しめることがあるのです。
もしかするとあなたの趣味も、そのケースに当てはまるかもしれません。