仕事と趣味の両立で大切なことは、オンとオフのメリハリです。
仕事中に趣味のことを考えるのは要注意。
仕事の集中力が低下して、スピードやクオリティーの低下を招きます。
小さなミスが増えてしまい、仕事がスムーズに進まなくなります。
残業を増やすことになってしまい、趣味の時間も減ってしまうのです。
定時で仕事を切り上げるためにも、仕事中は仕事に専念するのがベストです。
余計なおしゃべりは避け、だらだらすることも避け、自分が今やるべきことに集中しましょう。
逆に趣味をしているとき、仕事のことを考えるのも良いことではありません。
せっかくの楽しい時間に水を差すことになってしまい、現実に引き戻されます。
楽しさが半減するばかりか、きちんとリフレッシュができません。
趣味を100パーセント満喫するためにも、趣味のときには仕事のことは忘れ、ひたすら没頭するのが一番です。
趣味に集中することで、心が満たされ、エネルギーの充電もできるのです。
仕事をするときは仕事に集中して、趣味をするときは趣味に集中するという、オンとオフのメリハリが大事です。
結局のところ、仕事でも趣味でも、集中力が大切ということです。
集中すればするほど、時間の密度が高まり、ハイパフォーマンスを発揮できます
自分の力が限られたものであっても、集中すれば、大きな力を発揮できます。
虫眼鏡で太陽光を一点に集めれば、紙に火をつけられるように、自分の力も、一点に集めることで強い力を発揮できます。
「今は仕事の時間」「今はプライベートの時間」という意識を持つことは大事です。
きちんとメリハリをつけるからこそ、それぞれがうまくいくだけでなく、両立も実現できるのです。