一人暮らしを始めたら、合鍵を作っておくことをおすすめします。
もちろん無断で複製するのはNGで、原則として大家や管理会社の許可を得たうえで行います。
鍵を1つしか持っていない状態で紛失したら、アウトです。
家族や友人と同居しているなら、自分が紛失しても相手がいるので何とかなりますが、一人暮らしはそういきません。
家に入れなくなってしまい、業者を呼んだり、大家や管理会社に連絡したりする必要が出てきて、面倒なことになります。
業者に依頼すると費用もかかってしまい痛い出費となります。
そういったことがないよう、合鍵を作って鍵を2つ持っておけば安心です。
同じ場所ではなく、別々の場所に保管しましょう。
たとえば、1つ目の鍵をカバンに入れておき、2つ目の鍵を別のところに入れておきます。
ただし、2つ目の鍵を玄関近くに隠すのはおすすめしません。
ばれないだろうと思われがちですが、防犯対策としては不十分です。
空き巣は、玄関近くに合鍵を隠しているが多いことを熟知しています。
玄関近くは、たとえわかりにくい場所であっても、プロの空き巣の手にかかれば朝飯前です。
少々手間かもしれませんが、鍵はきちんと肌身離さず持ち歩くほうが安心です。
合鍵といっても小さいので邪魔にはならないはずです。
合鍵は、靴や鍵を取り扱う店舗で簡単に作れます。
シンプルな鍵の場合、合鍵作成にかかる時間は、ほんの5分程度です。
ただし鍵のタイプによっては、時間や費用がかかることもあるため、業者に確認しておくと良いでしょう。
避けられるトラブルは避けることです。
万一のために合鍵を作って、一人暮らしのトラブルを1つでも減らしておくにこしたことはないのです。