人生で一度くらい「大ピンチ」を経験しておきましょう。
そしてしっかり乗り越えましょう。
普通のピンチではありません。
これでもかというほどの大ピンチです。
人生を長く生きていると、ある日とんでもない大ピンチに見舞われることがあります。
映画になってもおかしくないくらいの大ピンチです。
そんなときは「もうダメだ。万事休す。人生が終わった」と息をのみます。
「家族や友人を失うかもしれない。お金も仕事も失うかもしれない」と絶望の嘆声を上げます。
「何もかも捨てて、どこか遠いところに逃げようか」と思うくらいのときもあるかもしれません。
不穏な考えが頭をよぎるほど、大ピンチを経験することがあります。
そんな大ピンチを一度でも経験し、見事乗り越えられたら、必ず人は変わります。
あとから振り返ったとき「あのときは本当に大変だった!」「あのときは本当によくやった!」と誇らしく思えます。
「神様を見た!」「奇跡を経験した!」と思えます。
そして、再びピンチに見舞われたとき、感じ方が変わります。
「あのときの大ピンチに比べれば、今回のピンチはかわいいものだ」と思えるのです。
過去の大ピンチのおかげで、メンタルが鍛えられ、肝が据わります。
少々のピンチでは動じなくなり、どっしり構えられる。
いつの間にか器が大きくなっているのです。
人生で一度くらい大ピンチを経験しておくのも悪くありません。
大ピンチなんて経験したくないものですが、あったらあったで「人生の肥やしになる」と考えましょう。
一度でもいいので大ピンチを経験し、しっかり乗り越えられれば、一生の財産になります。
ピンチであればあるほど、あとから印象深い思い出に変わります。
素晴らしい武勇伝になり、ものすごい自信にもつながります。
大ピンチを経験したとき、あなたの器は大きくなるのです。