人生で最もかけがえのない資産とは何でしょうか。
お金でしょうか。
土地でしょうか。
不動産でしょうか。
いいえ、どれも資産ではありますが、どれも代わりが利くものです。
「かけがえないのない」という点で考えると、それは1つしかありません。
「健康」です。
Appleの創業者スティーブ・ジョブズは、2011年10月、膵臓がんのため他界しました。
彼は生前、次の言葉を残しました。
「健康を失うと、すべてを失う」
「どれだけお金があっても、自分の代わりに死んでくれる人は見つけられない」
膵臓がんを患って、残り時間が限られていると悟ったときの言葉には重みがあります。
Appleは世界で初めて時価総額1兆ドルを突破した会社として有名です。
スティーブ・ジョブズは、言うまでもなくお金持ちであり、大富豪です。
そんな彼であっても健康を失うことで、ビジネスの表舞台から姿を消すこととなりました。
資産といえば、お金・土地・不動産が思い浮かびますが、健康はそれ以上の価値があります。
健康であってこそ、やりたいことができます。
仕事や勉強に打ち込めます。
おいしいものを食べたり、スポーツを楽しめたり、旅行に行けたりします。
大きな失敗があったとしても、健康があればやり直しもできます。
しかし、健康を失ってしまうと、やりたいことがあってもすべてできなくなります。
スティーブジョブズが残した言葉のように「健康を失うと、すべてを失う」となり、どうしようもなくなるのです。
健康の価値は計り知れません。
健康を犠牲にしてまで仕事に打ち込むのは大変危険なことです。
体を酷使して一心不乱に仕事をしていても、肝心の健康を失っては意味がありません。
健康は人生で最もかけがえのない資産ですから、大切にしてしすぎることはありません。
どれだけ多忙であっても、健康だけは大切にしてください。
年に1回は健康診断を受けましょう。
「栄養バランスの取れた食事」「適度な運動」「十分な睡眠」の3つを心がけてください。
忘れてならないのは「ストレス解消」です。
小さなストレスも、積み重なると大きくなります。
大きなストレスは、健康を害する要因となるため、定期的なストレス解消を心がけましょう。
すでに健康を崩しているのであれば、回復に全力を尽くしてください。
運動や食生活を見直して、少しでも健康を取り戻しましょう。
手遅れになってからでは遅いので、早めに取りかかるのが賢明です。
健康には万全の注意を払ってください。
健康でさえいれば、何でもできます。
健康を大切にすることは、体だけでなく、人生を大切にすることにもなるのです。