人格を磨くためには何が必要か。
一般的には「さまざまな人生経験が必要」といわれています。
人格を磨くには「これさえすればいい」という特定のものではありません。
孤独を感じたら本を読みましょう。
本は、絶対あなたを裏切りません。
本さえあれば、友人に嫌われようと、人から見放されようと、心配は無用です。
あなたは今、自分が幸せだと思いますか。
真面目に考えないでください。
年収、地位、肩書なんて、関係ありません。
難しい悩み事があって、尊敬する人に相談を持ちかけることがあります。
尊敬する上司、尊敬する先生、尊敬する友人。
自分の頭の限界を感じたときは、知恵と経験の豊かな人に聞くのが早い。
その人が本当にプロなのか確認したいなら、目安になるポイントがあります。
仕事の結果ではありません。
経済状況です。
何事も新しく学ぶときには、基本から始めるのが王道です。
いきなり高度なことに取り組んでも挫折するだけ。
基本を知らない人は、高度な話が理解できず、応用もできません。
「素晴らしい仕事」
そう聞いたとき、あなたはどんな仕事をイメージするでしょうか。
「給料のいい仕事」
苦痛と快感。
苦痛にはネガティブな印象が伴います。
つらい、苦しい、しんどい。
「成功への階段」
そう聞いたとき、どんな階段をイメージするでしょうか。
「階段」というくらいですから、空に向かう階段をイメージするのではないでしょうか。
ときどきいらいらする人に出会うことがあります。
表情が悪く、早口で話していて、言葉遣いも悪い。
相手の態度や言葉遣いから、だいぶ神経が高ぶっているとわかります。
気持ちを切り替えるコツは「着替え」です。
私たちは、衣服から影響を受けているため、着替えることで上手に気持ちを切り替えることができます。
仕事着を着れば、ビジネスモードのスイッチが入ります。
疲れやすい体質になる原因の1つ。
それは、嘘です。
日常的に嘘をつく習慣に心当たりはありませんか。
あなたの部屋にあるごみ箱を思い出してください。
どんなごみ箱を使っているでしょうか。
汚いごみ箱を使っていませんか。
チャンスがあれば、ぜひ好きな人に伝えたい言葉があります。
「出会ってくれてありがとう」です。
日常ではめったに登場しない一言です。
日常では「予定外」に遭遇することがあります。
・急なキャンセル
・突然のスケジュール変更
エゴは、できるだけ取り除きましょう。
エゴとは何か。
エゴとは「エゴイズム」の略語であり、自分の利益だけ重んじる考えのことを言います。
自信がないときは体を鍛えましょう。
どこを鍛えるか。
それが問題です。
飲食店で食事を楽しんでいるとき、電話がかかってくることがあります。
店内に着信音が鳴り響きます。
飲食店では、ほかのお客さんもいます。
日常では気乗りのしない場面があります。
「気乗りがしない仕事」
「気乗りがしない飲み会」
「運命を変えた1日」
そう聞いてイメージするのは、どんな1日でしょうか。
・引っ越しをした日
「仕事が忙しくて大変」
「なかなか時間に余裕が持てない」
「多忙な毎日で、仕事に押しつぶされそう」
自分の話を聞いてもらいたければ、どうすればいいのでしょうか。
自分の話を聞いてもらいたければ「成功者」になりましょう。
社会的に大きな事業を成し遂げ、富と地位を手に入れ「成功者」と呼ばれる存在になればいい。
あるとき人生では、回り道をしなければいけないことがあります。
「物理的な回り道」ではなく「人生の回り道」です。
「浪人」という回り道。
「勉強を頑張りすぎてしまった」
「仕事を頑張りすぎてしまった」
「家事を頑張りすぎてしまった」
どんなときでも勇気が出る、おすすめのフレーズがあります。
なかなか勇気が出なくて困ったときは、次の言葉を自分に言い聞かせましょう。
「運命の3分」です。
「お金で自信を買う」
そう聞いたとき、どう感じるでしょうか。
違和感や不快感を覚える人も多いでしょう。
仕事が終わって帰るとき、机の上はどうなっているでしょうか。
資料が散乱していたり、文房具が出したままだったりしていないでしょうか。
机の上に資料を出したままにしておけば、翌朝に仕事を再開する際、資料を取り出す手間が省けます。
街なかでは「無料」という言葉があふれかえっています。
「無料のサンプルです」
「無料で差し上げますよ」
あなたの近くに、やたら相談に乗りたがる人はいませんか。
「何か悩みがある」と決めつけ、やたら聞き出そうとする人のことです。
「何か悩み事はないの? 本当に悩み事はないの。何か1つくらいはあるでしょう。何でも話を聞くよ」
あなたはチョウです。
大きくて美しい羽があります。
チョウのように、ひらひら羽ばたいて宙を舞い、遠くまで飛んでいけます。