医療が発達して、人間の平均寿命は長くなっています。
長寿は、人類の古くからの願いです。
時代を追うごとに、長寿の願いが叶えられています。
「人生は、不公平だ」
そう思いたくなるときがあります。
生まれや育ちがあります。
人生のスタート地点は、いつから始まったのでしょうか。
「生まれたとき」と考えていませんか。
たしかに人生は生まれたときから始まりますが、スタート地点の1つにすぎません。
「初めまして」
「さようなら」
人との、出会いと別れではありません。
時間には、ためることができない特徴があります。
お金のように、ためることができればいいのですが、時間はできません。
しかも、短い使用期限があります。
私たちはときおり、過去を振り返ることがあります。
写真を見ながら、昔を思い出し、懐かしい気持ちに浸ることがあります。
過去の失敗を思い出し、反省することもあります。
ある日、若者の目の前に、年老いた悪魔が現れました。
怖い悪魔かと思えば、少し様子が違います。
「お金をあげよう」と言うのです。
時間の存在とは、不思議です。
時間は、目に見えません。
触れることもできません。
時間とは、何でも交換できるチケットのようなものです。
何と交換するのかは、あなたしだいです。
もし、時間を使って仕事をすれば「お金」が手に入ります。
世界には現在、数多くの薬があります。
医療が発達して、さまざまな病を治す薬が登場しています。
一昔前、結核は重い病でした。
平日が忙しいと「休日くらいはゆっくり寝させてほしい」と思います。
いつも夜が遅いため、休みの日は、昼ごろまで寝ている人も多いでしょう。
このとき、不思議な経験をします。
時間の進み方は、一定のはずです。
しかし、心の状態によって、時間の進む感覚は変わります。
たとえば、面白いゲームを楽しんでいるときは、時間があっという間に過ぎます。
時間の使い方が下手な人に限って、他人の時間をよく奪います。
約束の時間には、自分のペースで向かい、遅刻をします。
「少しくらい待たせてもいいだろう」と思っています。
「時間が足りない」と思うことはありませんか。
忙しい日々に負われていると、時間が足りなくて困ることがあります。
しかし、自分だけ1日10時間ということはありません。
お金持ちの共通点は「時間を大切にする」という点です。
時間は、お金だからです。
時間を大切にするから、お金も稼げるようになりました。
漫画家の手塚治虫は、いつも締め切りに追われていました。
週刊誌で、連載を組んでいました。
しかも、複数の週刊誌です。
日常では、ふとした瞬間、急に熱意にあふれることがあります。
友人から夢に向かう話を聞いたとき、感動する映画を見たときなどです。
特に、成功者がどん底から這い上がって成り上がる話は、強い影響を受けるものです。
世界には、偉大な力を持つ人物がいます。
たとえば、オリンピックの金メダリストです。
世界一の実力を持つ人物であり、それより上がいません。
子どもは、みんな元気です。
子どもは、元気の塊のようなものです。
笑顔を絶やさず、いつもはしゃぎ回っています。
今日、仕事を始める前、段取りを考えましたか。
「段取りを考えるのは面倒」と思います。
段取りを考えている間は、仕事が進みません。
1秒は、一瞬です。
一瞬ですが、1秒には、大きな価値があります。
1秒の確認です。
時間がないと思ったとき、アクセルを強く踏んでしまいがちです。
もっと急げば、もっと時間を短縮できると思うからです。
早足になったり、スピードを上げたりします。
急いでいるとき、ゆっくり歩く人が、道をふさいでいることがあります。
「邪魔だなあ。どいてくれよ」と思い、いらいらしていませんか。
ささいなことですが、大きなストレスを感じる瞬間です。
人と会う約束をしていたにもかかわらず、直前でキャンセルになることがあります。
直前というのが、つらいです。
せっかく準備していたことがすべて水の泡になり、悔しい気持ちになります。
忙しくて、時間が取れないことがあります。
忙しいときに限って、別の仕事が舞い込んできます。
「忙しくて時間が取れないから、あいた時間にやろう」と思います。
人生では、大きな病気やけがによって、入院をしなければならないときがあります。
入院していると、大きな時間のロスが発生します。
仕事をしたくても、できる状況ではありません。
プレゼントとは、物だけとは限りません。
物より、もっとレベルの高いプレゼントがあります。
時間です。
人生では、時間を意識することが大切です。
人生は、3万日です。
無駄な時間は、1秒もありません。
時間を、2倍に増やす方法があります。
明るい未来を想像しながら、今を生きることです。
今をぼうっと生きるのではありません。
時間を大切にする方法は、簡単です。
「今日が人生最後の日」と思って、生きることです。
「こうしてはいられない」という気持ちになり、一生懸命になれます。