過去に挫折したことを「道が閉ざされた」と考える人がいます。
大きな夢と希望と抱いてチャレンジしたものの、途中でくじけてダメになったことがあるでしょう。
たしかに挫折は苦く苦しい経験です。
「これは自分に合っていないな」とわかります。
挫折には痛烈な敗北感があり、ひどく惨めな気持ちを味わうことになります。
挫折経験は心の傷となり、自分にとって闇歴史となっている人もいるでしょう。
「もう二度と手を出さない!」と考えるのも無理はありません。
しかし、挫折したからといって、その道が完全に閉ざされたとは限りません。
完全に諦めないことです。
「再チャレンジしても、どうせ同じ結果に終わる」と思うところですが、実際はわかりません。
当時と今とでは、状況が違います。
私たちは年齢を重ねるにつれて、知識や経験を積み重ねて成長しています。
昔と比べれば、今は大きな成長を遂げているでしょう。
当時と今とでは、別人のように大きく生まれ変わっているでしょう。
また前回は、条件が整ってなかっただけかもしれません。
前回は条件が悪かったとしても、今回は条件が良いかもしれません。
だからこそ、挫折したこと再チャレンジです。
挫折を挫折のままで終わらせるのではなく、再チャレンジしてください。
「次こそは成功させる!」の精神です。
すでに挫折経験があれば、どのあたりでつまずきやすいのか見当がついているので、準備も対策もしやすいはずです。
あなたが過去に挫折したことは何ですか。
「再チャレンジしても同じ結果で終わる」と考えるのではありません。
「今ならうまくいくかもしれない」と考えてください。
学生時代に挫折したギターを、大人になってから再チャレンジしてみるのもいいでしょう。
20代に挫折したピアノを、30代や40代になってから再チャレンジしてみるのもいいでしょう。
新人時代に挫折した英会話を、海外転勤を機に再チャレンジしてみるのもいいでしょう。
どうか夢と希望を捨てないでください。
人生に「今さら」はありません。
過去に挫折したからといって、次も挫折するからとは限りません。
完全に道が閉ざされたわけでない。
過去に挫折したことでも、年齢と経験を重ねた今チャレンジすると、あっさりクリアできるかもしれません。
挫折したことに再チャレンジするのが面白い。
挫折したことに再チャレンジすることも、人生の楽しみの1つです。