落ち込んだときは本屋に駆け込んでください。
どれだけ落ち込んでいても、本屋に行くくらいならできるはずです。
本屋には小説からビジネス書までさまざまな本がそろっています。
もちろんあなたを明るく元気づける本もあります。
本屋をぶらぶら歩き回るだけで、いろいろな本が目に飛び込んできます。
本のタイトルといい、表紙のビジュアルといい、帯のキャッチコピーといい、感情が刺激されます。
気になる本があれば、手に取ってぱらぱらめくってみましょう。
本屋のいいところは立ち読みができることです。
ときどき封をしている本もありますが、基本的に中身を確認でき、その場で読んで楽しめます。
しかも膨大な本がそろっていて、いろいろな本を手に取ったり比べたりできます。
もちろん長時間の立ち読みは要注意ですが、短時間の立ち読みを禁止している本屋はありません。
立ち読みをしているうちにだんだん気持ちが明るくなって元気が出てくるでしょう。
本屋には独特の香りも漂っています。
どんどん新しい本が運ばれてくるので、いつも紙の香りも広がっていて癒されます。
アロマの癒やし効果によって心身のリラックスが促されるのです。
本屋の滞在に時間制限はありません。
時間に余裕があれば、半日や1日いるのも悪くありません。
車でガソリンが少なくなればガソリンスタンドに行くように、私たちも元気がなくなったときは本屋に行くのが正解です。
気に入った本が見つかれば、そのままレジで購入です。
本を買うことで、購買欲も満たせます。
本屋は、本を買うだけでなく、元気をもらうところでもあります。
本屋は、あなたの街の元気スタンドなのです。