「人間関係なんて気にしない。仕事の成果を上げることだけに集中していればいい」
もしそうした考えがあるならイエローカードです。
出世するためには、まず成果を上げることに力を入れることが多いのではないでしょうか。
仕事の処理スピードが速ければ、短時間で仕事を終わらせることができます。
大きな成果を出せば、称賛の拍手が送られるでしょう。
もちろん成果を上げることも大切ですが、それだけではよくありません。
1人で完結できる仕事であれば別ですが、チームで行う仕事であれば、必ず人間関係がつきまといます。
実際のところ、世の中にある仕事のほとんどでは、人と関わることになるはずです。
良好な人間関係を築けないようでは、どれだけ仕事はできても出世は厳しいでしょう。
仕事の成果に意識を向けることも大切ですが、人間関係を円滑にすることにも意識を向けてください。
人間関係をよくすることは、職場の居心地をよくすることでもあります。
みんなと仲良くなっておけば、情報交換もスムーズになります。
仕事の疲れのほとんどは人間関係ですが、人間関係が良好であれば、それだけストレスも小さくなります。
お互いを認め合ったり周りから応援されたりすれば、仕事のモチベーションにもつながるはずです。
ブルーマンデーに落ち込むこともなくなります。
良好な人間関係を作っておけば、いざというとき助けてもらえるでしょう。
仕事をサポートしてもらったり相談に乗ってもらえたりします。
1人でできないことも、人の力を借りればスムーズにできるもの。
行き詰まっていた仕事の突破口となり、成果を上げることができるはずです。
苦しいときや困ったときなど、いざというとき助けてもらえることほど嬉しいことはありません。
「企業は人なり」という言葉がありますが、最後に頼りになるのは人です。
多くの人を味方に付けておけば、大きなサポートや心強い味方を得ることになります。
職場によっては、一緒に働くメンバーからの客観評価が人事に影響することもあります。
良好な人間関係が出来上がっているなら、少なくとも悪い結果になることはないでしょう。
メンバーからの評価が高ければ、出世にもプラスに働くはずです。
仕事をするうえで、人間関係は切っても切れない重要な要素です。
良好な人間関係を築くことも、仕事の1つです。