出世を目指すうえで注意したいのは「頑固」です。
「あなたは頑固だね」と言われることはありませんか。
心当たりがあるなら改善したいポイントです。
頑固な人は自分の態度や考えをなかなか改めようとしません。
間違っているとわかっても、見栄や体裁にこだわっているところがあって認めるのを嫌がります。
人のアドバイスを拒んだり自分のやり方に固執したりすることが増えるため、業務に支障を来すことがあります。
残念ながら頑固な人は、出世する以前に普通の仕事で成果を出すのも難しくなるでしょう。
また頑固であればあるほど人との摩擦も増えるため、人間関係にもマイナスポイントです。
頑固な心は、出世の壁となるのです。
出世をしたいなら「素直」が大切です。
人からのアドバイスは、何でもオープンに受け入れましょう。
もちろん素直といっても、分別なく信じればいいわけではありません。
きちんと自分の頭で考え、納得できれば受け入れるということです。
自分のやり方に固執せず「こちらのほうがよい」と思うことがあれば、素直に取り入れましょう。
自分が間違っているとわかれば、自分の方法を改めましょう。
よいことや正しいことを言っているなら、素直に聞き入れることが大切です。
時には厳しい意見を言われることもありますが、耳をふさぐのではなく、きちんと聞きましょう。
「耳の痛い言葉こそ成功につながる」と考え、素直に耳を傾けてください。
たとえ年下からのアドバイスでも、即座に一蹴するのではなく、まず耳を傾けることが大切です。
年齢が一回り年下であっても自分より詳しく知っていることもあるはずですから、耳を傾ける価値は十分あります。
素直であれば、言葉も物腰も柔らかくなってスムーズに人を受け入れることができるので、人間関係にもプラスに働きます。
人から「あなたは素直だね」と言われるようになれば合格です。
素直な心を持てば、吸収も成長も早くなり、出世の突破口となるのです。