「これは当たり前のことだね」
そう思うことがあったら誤解です。
一見すると私たちの日常は「当たり前」があふれているように見えるかもしれません。
いいえ、どれも勘違いです。
当たり前のように思うのは浅い考えです。
日常には当たり前があふれているように思うかもしれませんが、実際は当たり前ではありません。
先人の血と汗と涙のおかげです。
多くの人の助けや支えのおかげです。
あるいは、素晴らしい運や奇跡によるものです。
家があるのは当たり前ではありません。
家があるのは作ってくれた人がいるおかげです。
家を買った親のおかげや家を貸してくれる人のおかげです。
食べるものがあるのも当たり前ではありません。
命を落とした存在がいるおかげです。
あるいは育てて作ってくれた人がいるおかげです。
売っている人や料理をしてくれる人がいるおかげです。
時間どおりにバスや電車が来るのは当たり前ではありません。
バスや電車を作った人がいるおかげです。
安全運転を心がけている運転手のおかげです。
陰で運行を支えている人たちがいるおかげです。
電気があるのは当たり前ではありません。
発電所があるおかげです。
そこで働く人がいるおかげです。
電気を運ぶ線が整備されているおかげです。
生きていることも当たり前ではありません。
あなたのお父さんとお母さんが奇跡的に出会ったおかげです。
あなたのお父さんとお母さんが大事に育ててくれたおかげです。
多くの人から支えられているおかげです。
地球が存在しているのも当たり前ではありません。
太陽があるおかげです。
46億年前、たまたま太陽系のちょうどよい場所に、うず巻くガスやちりの雲があったおかげです。
地球が誕生したのは宇宙の奇跡です。
自分の誤解に気づいてください。
人や社会の助けや支えがあるおかげです。
素晴らしい運や奇跡に恵まれているおかげです。
普通のことに思えますが、陰で支えてくれている人のおかげや素晴らしい奇跡によるものです。
いろいろな巡り合わせの結果、今それがあります。
手に入れていることも、身の回りにあることも、現実にある一つ一つも、すべて当たり前のことではありません。
当たり前に思うことがあれば、あらためて発生原因を突き詰めてみることです。
それが実現している事情について考えてみることです。
じっくり深掘りしていけば、いろいろな巡り合わせが見えてきて、必ず当たり前と言えない現実に気づくはずです。
世の中に当たり前のことは1つもないのです。