私たちは、1日3回の食事があります。
「朝食」「昼食」「夕食」です。
このほかに「おやつ」「夜食」を加える人もいるでしょう。
食べることは私たちの人生の基本です。
私たちは食べることでエネルギーを生み出します。
では、1日の中で最も大切な食事は何か。
「朝食」なのです。
朝食を軽視して、どうやって人生を楽しむのでしょう。
人生を楽しみたいなら、朝食を大切にすることが必要不可欠です。
1日の中で最も大切な食事は、朝食です。
にもかかわらず、多くの人が朝食を軽視しています。
「たかが朝の食事」という程度に思っていて重視していません。
ときどき朝食を抜いている人がいますが、よいことではありません。
朝食を抜くとエネルギーが不足してガス欠状態になり、パワーが出ません。
頭の回転も悪くなり、記憶力・集中力が低下します。
元気もやる気も出にくくなります。
脳のエネルギー源はブドウ糖です。
ブドウ糖を取り込むには、しっかりした朝食が必要です。
朝食を抜くと朝からパワー不足になり、ガス欠の状態で1日をスタートすることになります。
1日のスタートでつまずくと1日全体の流れも悪くなり、ろくなことになりません。
朝食を抜くだけで生活の質が低下するのですから注意が必要です。
「朝は食欲がない」という人にありがちなパターンがあります。
夕食を食べすぎているのです。
夕食の量が多かったり、就寝直前に夜食を食べていたりします。
夜に食べすぎると、胃に残業をさせることになります。
就寝中は体を動かさないので、夜に食べると、そのまま脂肪として蓄積されます。
睡眠中に消化と吸収活動が行われますが、血中に糖分が残っているため、朝になっても空腹を感じないのです。
朝に空腹を感じたいなら、夕食を控えめにしましょう。
朝食は多めに食べる代わりに、夕食は控えめにしましょう。
就寝の4時間前からは食事をとらないようにすることも大切な心がけです。
朝には自然な空腹が感じられるようになり、朝食をおいしく食べられるようになります。
肥満体型を改善するため、カロリー制限をしている人もいるでしょう。
そんな人は、朝食をたくさん食べる代わりに夕食の量を減らしましょう。
食べる量はトータルで同じでも、食べるタイミングをずらすだけで痩せられます。
ダイエットの基本は「夜に食べない。朝に食べる」です。
朝の食事を抜くのはNGですが、夜の食事を抜くのはOKです。
朝食は、カロリーを気にしなくてかまいません。
ダイエットをしている人の中で朝食を抜くケースが目立ちますが、無用の心配です。
朝にたくさん食べても、日中に頭や体を動かすので脂肪になりません。
むしろ朝食をとることでパワーが出るので、仕事も勉強も集中して取り組めるようになります。
勝負所でも踏ん張れます。
すべては朝食から始まります。
あえて朝食に贅沢な食事をしてみるのも悪くありません。
朝を迎えるのが楽しみになり、ますます素晴らしい1日にできるでしょう