真面目とは何か。
嘘やいい加減なところがなく、一生懸命に取り組もうとすることをいいます。
ときどき真面目をばかにする人がいます。
「真面目なんてダサいよね」
「よい子ぶってかっこ悪い」
「真面目にやったところで報われるとは限らないよ」
こつこつ地道に頑張る姿は地味で目立ちません。
真面目な様子が滑稽に見えることもあるのでしょう。
特にやんちゃな人は、真面目をばかにしたり見下したりする傾向があります。
しかし、真面目をばかにしてはいけません。
私たちが夢を叶えるとき、真面目は欠かせない要素です。
もし真面目をばかにする考えがあるなら、即刻改めることです。
真面目をばかにしていると、その言葉が自分に跳ね返ってきます。
真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられません。
夢や希望を叶えるためには「真面目」が必要不可欠です。
真面目に練習したり勉強をしたりするからこそ、夢や希望を叶えることができます。
真面目をばかにすると、建設的な行動ができなくなります。
真面目の逆は、不真面目です。
真面目をばかにすればするほど不真面目な行動を取ることになり、反社会的になってしまいます。
夢や希望を叶えるどころか、かえって遠ざかります。
そればかりか踏んだり蹴ったりの状況にさいなまれ、惨めな人生を送ることになります。
真面目をかっこ悪いと思うのは誤解です。
実際は逆です。
真面目ほどかっこいい姿はありません。
「真面目に生きると損する」という声もあるでしょう。
それは「真面目すぎること」が問題であって、普通の真面目は何ら問題なく、むしろ大切です。
素晴らしい人生を送るためには真面目が欠かせません。
何事も真面目が大切です。
真面目に勉強するから成績が上がります。
真面目に仕事をするから結果が得られます。
真面目に練習するからこそ、上達していき実力が身につきます。
真面目に生きるからこそ、夢や希望を叶えることができ、素晴らしい人生を送れます。
真面目であれば、たとえ負けたり失敗したりすることがあっても悔いが残りません。
「ベストを尽くした。真面目にやった結果なのだから悔いはない」
すがすがしい気持ちになれます。
悔いが残らず、心の切り替えもうまくいきます。
社会に対して顔向けができ、胸を張って生きていけます。
何事も真面目に取り組みましょう。
真面目を愛し、真面目に生きましょう。
真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていくのです。