不真面目に生きている人は、頑張る人を非難します。
「どうせ失敗するよ」
「頑張るだけ無駄だよ」
「今すぐやめたほうがいい」
「世の中、そんなに甘くないよ」
「くだらない夢だね。叶うわけがない」
頑張る人を邪魔しようと、あれこれ攻撃を始めます。
根拠の有無にかかわらず、否定する暴言を吐くようになります。
なぜ否定する暴言を吐くのか。
不真面目に生きている自分の仲間を、少しでも増やそうとしているのです。
頑張っている人を羨ましく思いつつ、自分にとってまぶしいので攻撃します。
頑張っている人を否定しないと、不真面目に生きている自分の格好がつかない。
真面目に頑張っている人が憎らしくて、邪魔してやりたい心理が働くようになる。
不真面目に生きていると、自然と頑張る人をけなすことも増えてしまうのです。
不真面目に生きていると、自然と性格まで悪くなるので注意が必要です。
一方、真剣に生きる人は違います。
真剣に生きている人は、頑張る人を応援します。
「かっこいいですね」
「必ず成功します」
「きっと実現しますよ」
「うまくいくことを願っていますね」
自然とポジティブな言葉が出てくるようになります。
頑張る人を応援することは、自分の仲間を増やすことでもあります。
自分も真剣に人生を生きているので、頑張っている人を見ると共感して、応援したくなるのです。
たとえ相手が落ち込んでいても「元気出して」「次はうまくいくよ」「大丈夫だよ」と励まそうとします。
自分も似たような困難や挫折を経験しているため、同情の気持ちが湧いて、励まさずにはいられなくなります。
真剣に生きたほうが、頑張る人に対する接し方が柔らかくなるのです。
性格を改善したいなら、自分が真剣に生きることです。
夢は何でもかまいません。
成功を収める必要はありません。
まだ目標を達成していなくてもかまいません。
真剣に生きるだけでいいのです。
性格がよいから真剣に生きるのではありません。
真剣に生きるから性格がよくなります。
真剣に生きることは、性格を改善する力があります。
真剣に生きるようになると、自然と頑張る人を応援できるようになるのです。