執筆者:水口貴博

小さなことにくよくよしない30の方法

24

「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。

「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。 | 小さなことにくよくよしない30の方法

常識とは何か。

常識とは、一般の人が共通して持っている知識や分別をいいます。

ときどき人と接していると、自分の常識不足を笑われることがあります。

「そんなの常識だよ」

自分の常識不足が露呈したとき、よく言われる一言です。

相手に笑いながら言われると、自分の非常識や世間知らずを恥ずかしく思うでしょう。

「そんなの常識だよ」という一言で心が傷つく人もいるはずです。

「そうなのか。自分は常識が足りないのか。情けないね。恥ずかしい」

そう思うかもしれませんが、ここに誤解があります。

そもそも常識は、あってないようなものです。

人によって生まれも育ちも違います。

人によって考え方も価値観も違います。

ですから、人によって常識も千差万別です。

相手の常識は、自分の常識とは限りません。

人の多様性を無視して、自分の価値観を押し付けている状態です。

人が歩む人生は、それぞれです。

歩む人生によって頻繁に触れる情報もあれば、めったに触れない情報もあるでしょう。

いくら常識とはいえ、一度も触れたことがない情報があるのも不思議ではありません。

誰でも知らない常識もあって当然です。

「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていないのです。

「そんなの常識だよ」と言われて落ち込む必要はありません。

知らなかったことがあれば、教えてもらえばいいだけです。

「初めて知りました。詳しく教えていただけませんか」という一言を言うだけです。

くよくよする必要もなければ、落ち込む必要もありません。

罪を犯したわけでもなければ、誰かに迷惑をかけたわけではありません。

たまたま常識の中に、知らないことがあっただけです。

むしろ「今、知らないことがわかってよかった」と思うくらいでいい。

知らないことに気づいて、今知っておけば、次からスムーズになります。

「少し常識が向上した」と思えば、ハッピーな気持ちになれます。

さて、注意したいのは相手だけではありません。

あなたも「そんなの常識だよ」というセリフに注意しましょう。

少なくとも感じのよい言葉ではありません。

相手の常識不足に気づいても、笑ったり責めたりしないこと。

自分の常識は、相手の常識とは限りません。

人の多様性を思い出し、自分の価値観を押し付けないよう注意しましょう。

優しく丁寧に「こうですよ」と説明すればいいだけです。

「私も以前は知りませんでした」「知らない人のほうが多いですよ」とフォローすれば、相手も救われます。

相手から「ありがとうございます」と感謝され、会話がスムーズになります。

小さなことにくよくよしない方法(24)
  • 「そんなの常識だよ」と言われても、落ち込まない。
タクシーに無視されたときは、こう考えよう。
「乗らなくてよかった」

小さなことにくよくよしない30の方法

  1. 過ぎ去った過去にくよくよするな。
    これからの未来にわくわくしろ。
  2. くよくよする暇があるなら、仕事をしよう。
    仕事をすることが、くよくよから抜け出す近道。
  3. 叱ってくる相手は、嫌な人に化けた神様。
  4. トラブルを乗り越えやすくなる魔法の呪文。
    「大丈夫。
    大したことない。
    いつものこと」
  5. 忙しいときの表情が、あなたの未来を決める。
  6. 成長が遅いのではない。
    着実に力を身につけているのだ。
  7. 人間関係が嫌になれば、切るのではなく、距離を置く。
  8. 悩んでいるのは、成長している証拠。
    悩まなくなったら、成長が止まっている証拠。
  9. 嬉しいこと・楽しいことだけが人生ではない。
    苦しいこと・悲しいことも人生。
  10. 足を踏まれたときの態度が大切。
  11. 昨日しなかったことを後悔するな。
    くよくよするくらいなら、今日の仕事に取り組もう。
  12. 小さなけがをしたら喜ぼう。
    大けがでなくてよかった。
  13. 明るい性格だから、明るい場所に行くのではない。
    明るい場所に行くから、明るい性格になる。
  14. 遠回りをすることになったら、こう考えよう。
    「いい運動になる」
  15. 急なトラブルが発生したら、こう考えよう。
    「神様が作ったジェットコースター」。
  16. 「最悪だ」と騒いでいると、本当に最悪になる。
    「大丈夫」と笑っていると、本当に大丈夫になる。
  17. 知らないことは恥ずかしくない。
    「知らない」と言えないこと、知ろうとしないことが恥ずかしいのだ。
  18. 失敗して中断するのではない。
    勢いに変えて継続するのだ。
  19. 嫌なことを思い出すときのお約束は、不快感を引きずらないこと。
  20. 体が傷ついたときは「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
    心が傷ついたときも「痛いの痛いの、飛んで行け!」。
  21. 「ついてない」と言ってはいけない。
  22. アンチとは、真面目に向き合わず、とことん無視するのが一番。
  23. 話が平行線になったらどうするか。
  24. 「そんなの常識だよ」と言う人が、一番常識をわかっていない。
  25. タクシーに無視されたときは、こう考えよう。
    「乗らなくてよかった」
  26. 何度も同じことを聞かれたら「心を大きくするチャンス」と考える。
  27. チャンスに恵まれない時期は「チャンスをつかむための準備期間」と考える。
  28. 過去と未来を考えるとき、ストレスを感じる。
  29. 無駄は、20パーセントまで許容範囲。
  30. 負けても、くよくよしない。
    勝っても、偉そうにしない。

同じカテゴリーの作品

3:41

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION