執筆者:水口貴博

気持ちが楽になる30の言葉

26

罪悪感も、ほどほどが大切。

罪悪感も、ほどほどが大切。 | 気持ちが楽になる30の言葉

うっかり誰かに迷惑をかけてしまった。

そんなとき、罪悪感を抱きます。

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自分に自信をなくしてしまうでしょう。

罪悪感を抱くことは大切です。

「悪いのは自分」

「悪いことをしたな」

反省するから、同じことが二度と起こらないように行動できます。

しかし、罪悪感もほどほどが大切です。

罪悪感をずっと抱き続けるのはよくありません。

いつまでも自分を責めてばかりでは暗い気持ちから回復できず、建設的な考えができません。

いつまでもくよくよしていては、精神的な健康にも悪影響です。

罪悪感のため、自分を責めすぎてしまうと、今度は自分が嫌いになってしまいます。

自分が嫌いになると、立ち直れる落ち込みでも、本当に立ち直れなくなってしまいます。

きちんと謝って反省ができれば、罪悪感をじわじわ忘れていきましょう。

人間は完璧な生き物ではありません。

悪気はなくても、相手に迷惑をかけてしまうことは、誰にでもあります。

明るい太陽の光を浴びれば、じわじわ罪悪感が消えます。

本当に罪を償う気持ちがあるなら、早く立ち直って、立派に生きることです。

それが本当の罪の償いになります。

気持ちが楽になる言葉(26)
  • 罪悪感を抱くのは、ほどほどにする。
自分と向き合うためにしているなら、逃げでもわがままでもない。

気持ちが楽になる30の言葉

  1. あなたの魅力は、挑戦から生まれる。
  2. あなたの親切の波及効果は、無限大。
  3. どれを選んでも、最終的には自分のためになる。
  4. 病気やけがをしたときは、健康について考えるよい機会。
  5. 嫌悪の返報性は、他人に対してだけでなく、自分に対しても働く。
  6. 相手を否定すると、主張が正しくても、否定されやすい。
    相手を肯定すると、主張が不足しても、肯定されやすい。
  7. その人の決断力が表れるのは、話し方や書き方。
  8. 自分の決断に自信のある人なんていない。
    しかし、決断するときは、自信を持たなければいけない。
  9. 「しつこい人は嫌われる」と思い込んでいないか。
  10. 人生とは、農耕のようなもの。
    あなたが今することは、タネをまくこと。
  11. 運の悪い出来事が起こるのは、運がいいとも言える。
  12. 「マイルール」を持つ人は、いざというときに強い。
  13. あなたが今しなければいけないのは、自分を許すこと。
  14. せっかく生まれてきたなら、好きなことをしないと、時間がもったいない。
  15. 人間関係で大切なのは、肉眼より心の目。
  16. 今日は、これからの人生で最も若い。
  17. 持ち物には、所有者の人柄や性格がよく表れる。
  18. あなたはいつも、素晴らしいものに囲まれている。
  19. 生まれ変わるとは、考え方を変えたとき。
  20. ハンカチとティッシュを持つと、表情が穏やかになる。
  21. 最も理想的なストレス発散法は、誰かの役に立つこと。
  22. 本当に実力をつければ、かっこ悪いことも楽しめるようになる。
  23. 相手を傷つけるかもしれない言葉は、言いたくても控えたほうが賢明。
  24. 最初から問題にぶち当たるから、人生は面白い。
  25. 短期的に考えるから、落ち込みやすくなる。
    長期的に考えると、落ち込みにくくなる。
  26. 罪悪感も、ほどほどが大切。
  27. 自分と向き合うためにしているなら、逃げでもわがままでもない。
  28. 老化は、心から始まる。
  29. にこにこしていると、幸せが寄ってくる。
    怖い顔をしていると、幸せが逃げていく。
  30. 「大変だ」と騒ぐ人より「問題ない」と笑っている人のほうが、かっこいい。

同じカテゴリーの作品

1:52

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION