「好きなことをする1時間」と「好きでもないことをする1時間」。
どちらも同じ1時間ですが、質がまったく違います。
好きなことをする1時間は、楽しい1時間です。
好きでもないことをする時間は、苦しい1時間です。
同じ1時間でも、価値は正反対です。
せっかく生まれてきたなら、好きなことをしましょう。
好きなことをしないと、時間がもったいない。
1日は、86400秒。
1秒を86400回繰り返すと、1日が終わってしまいます。
もたもたしていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。
昨日のことを思い出してください。
昨日も86400秒あったはずですが、あっという間に終わった1日に感じたはずです。
昨日がそうであるように、今日も明日もこれからもそうです。
人生は、長いようで、実際は短いものです。
現実としては長い時間であっても、体感としては短く感じます。
しかも年を取れば取るほど、時間の進み方が速く感じられるようになります。
「人生は80年」と言いますが、たった80年しかありません。
「好きなことをすると、遊んでいるようで引け目を感じる」などと思う必要はありません。
好きなこともせずに生きているほうが、引け目を感じるべきです。
時間ができれば、好きなことをするのではありません。
時間ができるのを待っていると、いつまで経っても時間はできないでしょう。
時間を作ってでも、好きなことをするのです。
好きなことをしているとき、今すぐわくわくした気持ちになれます。