あなたは1日何時間くらい「好きなこと」をしていますか。
2時間くらいでしょうか。
1時間くらいでしょうか。
あるいはゼロでしょうか。
好きなことを仕事にしていれば多くの時間を費やしているでしょうが、そうでない人もいるはずです。
もし1時間未満であれば、イエローカードです。
好きなことをする時間が不足しています。
好きなことをする時間は、心に元気と潤いをもたらす時間です。
好きなことは、人生に幸福と充実をもたらしてくれます。
好きなことをする時間が不足していると、何のために生きているのかわかりません。
「時間に余裕ができたら好きなことをする」という考えの人もいるかもしれませんが、あまり得策とは言えません。
私たちは、子どもから大人まで忙しい日々を送っています。
学生であれば、勉強やスポーツに忙しい。
社会人であれば、仕事や家庭に忙しい。
自然の成り行きに任せていると、忙しい時間に追われることとなるでしょう。
時間に余裕ができるのを待っていたら、いつまでたっても好きなことができなくなります。
だから、意識的に時間を作るのです。
好きなことをする時間は、自然とできるものではなく、意識的に作るものです。
1日1時間は、好きなことをしましょう。
時間に余裕ができたら、好きなことをするのではありません。
「毎日最低1時間は好きなことをする」と心に決め、そのためにスケジュールを調整するのです。
読書でも、ゲームでも、映画鑑賞でもいいのです。
自宅に帰るのが遅くて、自由時間が少ない人もいるでしょう。
ちょっと誤解しているのかもしれませんが、自宅に帰ってからが自由時間ではありません。
日常の中にある「隙間時間」にも注目してください。
忙しくて1日1時間も確保できないのであれば、隙間時間を活用しましょう。
たとえば、バスや電車の待ち時間や移動時間であれば、本を読んだりゲームを楽しんだりできるでしょう。
これもれっきとした好きなことをする時間の1つです。
もちろん好きなことをする時間は1時間である必要はなく、余裕があれば、2時間でも3時間でも楽しんでください。
好きなことは人生に幸福と充実をもたらしてくれるのですから、手を抜くことがあってはなりません。
好きなことをすればするほど、生きる力がみなぎってきます。
カフェで飲み物を楽しみながら、本を読むのも素晴らしい。
好きなことをすればするほど、あなたの人生は充実していくのです。