複数の応募書類があるなら、入れる順に注意しましょう。
「受取人に届けば十分」
「書類に不備さえなければ大丈夫」
「ただクリアファイルに入れればいい」
そう思うかもしれませんが、応募書類を入れる順も、差出人の人柄が感じられる部分です。
たとえば、クリアファイルの中身が上から順に「職務経歴書・履歴書・添え状」だったとします。
一応、書類に不備はありませんが、順が適切ではありません。
書類の入れ方がばらばらになっていると、取り出してから入れ替えが必要になり、確認がしづらくなります。
適当に郵送した雰囲気が出やすくなり、応募者の印象に影響することがあります。
複数の応募書類は、受取人が確認しやすい順を意識して入れましょう。
正しくは、上から順に「添え状、履歴書、職務経歴書、その他書類」です。
特に添え状を一番上にするのは、基本中の基本です。
本に例えるなら、もくじが最初のページにある状態と同じです。
入れる順だけですが、差出人の人柄が表れるポイントの1つです。
受取人への配慮が感じられる入れ方になっていると、差出人の印象もよくなるでしょう。
自分のためでもあります。
わかりやすい入れ方になっていれば、採用担当者のストレスも減り、確認にも集中してもらいやすくなります。
「ただ応募書類を入れればいい」と思わず、書類を入れる順も気を抜かず、意識しましょう。