履歴書を送る際は、封筒の表側の左下に「履歴書在中」「応募書類在中」などと書くのがマナーです。
書かなければいけないわけではありませんが、一般的には書くのがマナーです。
目立ちやすくするために、赤字で書くのがポイントです。
さて、ここで1つ疑問が浮かびませんか。
なぜ、わざわざこのような一言を書く必要があるのでしょうか。
「開封前に中身がわかるようにするため」と思いますが、実際のところ、封を開ければわかることです。
わざわざ封筒の表側に書く必要性に疑問を抱く人もいるのではないでしょうか。
いいえ、違うのです。
この一言には、実に大切な意味があります。
封筒を開けるときのことを思い出してください。
私たちが封筒を開けるとき、はさみやナイフなどを使いますね。
このとき、ちょっとしたミスで、封筒の中の書類まで破いてしまった経験のある人も多いのではないでしょうか。
その破いた書類が重要書類なら、大問題です。
一度破ってしまえば、もう元には戻せません。
場合によっては、面倒なトラブルに発展して、やっかいなことになる場合もあるでしょう。
では、どうすればこのミスを防ぐことができるのか。
それが「履歴書在中」「応募書類在中」などの一言です。
この一言があれば、開封前に重要書類が入っているとわかります。
つまり「重要な書類が入っています。封を開けるときには注意してください」という意味があります。
注意喚起を促す効果があり、いつもより慎重に封を開けることができるようになるのです。