「老後をうまくやっていくためには、何が必要か」
そう考えるとき、やはり真っ先に思い浮かべるのは、お金でしょう。
もちろんお金は大切です。
お金があるから、衣食住が充実して、生きていけます。
お金がなければ生きていけないのも、事実です。
しかし、お金さえあれば幸せになれるかというと、そうではありません。
お金は、あくまで道具です。
物を購入するときの、金券です。
お金があれば、いろいろな物やサービスを手にできますが、直接幸せを手にすることはできないのです。
これから本当に必要なのは、パートナーとの関係です。
パートナーとの仲は、うまくいっていますか。
残りの人生を楽しめるかどうかは、パートナーとの関係にかかっています。
家族として何十年も一緒にい続ける関係ですから、お互いに十分慣れ親しんだ関係になっているでしょう。
いくらお金があっても、パートナーとの関係が悪ければ、人生は台無しです。
パートナーと仲が悪ければ、家にいるのも苦しくなります。
雰囲気の悪い家庭は、生き地獄です。
いくらお金があって物が豊かでも、人間関係が悪ければ、楽しめません。
いくら大きな家でも、パートナーとの関係が悪ければ、意味がありません。
生きるのも苦しくなり、老後が思いやられます。
人生最高のパートナーであるパートナーと、いかに仲良くできるかです。
パートナーと仲がよければ、人生を生きる力も湧いてきます。
お金を使って手に入れる物も、パートナーとわかち合うから、豊かに感じます。
旅行も、パートナーと行くから、寂しさは半減して、感動が2倍になります。
付き合いが長いと、言い争うこともあるでしょう。
そうであっても、きちんと仲直りをして、お互いの考え方を尊重してほしいのです。
残りの人生を楽しめるかどうかは、パートナーとの関係にかかっています。
お金の心配より、パートナーとの関係を心配しましょう。
これまで何十年も一緒に歩んできた関係です。
これからも死ぬまで一緒に歩めるよう、仲良くやっていくのです。
パートナーとの関係が、これからの本当の財産なのです。