ロール・プレーイング・ゲームでは、目的があります。
「宝を手に入れるため」「人を助け出すため」など、場面によって目的もそれぞれです。
しかし、共通することは「主人公のレベルアップ」です。
どんな目的を達成するにしろ、まず主人公のレベルが高くなければ、目的を達成することはできません。
レベルが十分でなければ、当然、普段から敵と戦い、たくさんの経験値をためていきます。
しかし、ゲームとはいえ、厳しい一面があります。
万が一、戦いに敗れれば、命を奪われ、そこでゲームオーバーです。
やり直しができません。
そんな厳しい条件に比べれば、人生はとても優しいゲームです。
負けたくらいでは、命まで取られることはないからです。
試合に負けた、受験に失敗した、告白したら振られた、問題を間違えた。
どれも、大したことありません。
このくらいのことで、命まで取られることはありません。
その間違った経験さえ経験値になり、成長の糧にできます。
人生では、すべてが戦いであり、どんな結果になっても経験値になります。
ゲームより、よほど簡単なルールなのです。