仕事が忙しいからといって、安易に趣味や遊びの時間を削る人がいます。
「趣味の時間を減らせば、仕事の時間を増やせる」
「仕事で忙しいから、趣味や遊びは当面お預け」
趣味や遊びは、余裕ができたときにするものと考える人は少なくありません。
たしかに稼ぎにつながらない趣味や遊びは、仕事に比べて、優先順位が低くなりがちです。
趣味や遊びの時間を削れば、それだけ仕事の時間を確保できるので、効率が良くなるように思われます。
良かれと思ってよくやりがちなことですが、ここは注意したいところです。
人間は機械やロボットではありません。
趣味や遊びの時間とは、元気の充電とストレス解消の時間です。
趣味や遊びの時間がないと、元気が充電されません。
ストレスのはけ口もなくなって、どんどん精神的疲労がたまり続ける一方となります。
ずっと走ってばかりいると、いずれ燃え尽きてしまいます。
趣味や遊びの時間がなくなると、なかなか明るい気持ちが持てません。
仕事ばかりの毎日では日常が色あせてしまいます。
「何のために生きているのだろう」と思うことも増えてくるでしょう。
いつか限界に達して、体調を崩すことになるのです。
ひとたびダウンすると、回復に長い時間を要することになり、結果として貴重な時間を浪費することになる。
思わぬ人生のブレーキとなるのです。
人生では、息抜きも大事なこと。
時間の無駄をなくしたいからといって、趣味や遊びの時間を削るのは愚の骨頂です。
趣味や遊びの時間を削る必要はありません。
削るのではなく、むしろ死守しましょう。
趣味や遊びの時間は、人間にとってなくてはならないものです。
趣味や遊びの時間は、無駄なものではありません。
喜びであり、生きがいです。
心のオアシスであり、人生に彩りを与える存在です。
「趣味や遊びの時間は必要」と言い聞かせてください。
趣味や遊びを楽しむから、生活や人生が充実して、ストレスも解消できます。
しっかり元気の充電されることで、前向きな気持ちが生まれ、仕事のモチベーションも上がります。
趣味や遊びは、人生の充実に直結することですから、この時間だけは削ってはいけないのです。