人間には面白い能力が備わっています。
「自分に必要な言葉には自然と反応する」という特殊能力です。
頭で深く考えなくても、その言葉を見ただけで脳が反応します。
悩んでいるときは、意識的・無意識的に、脳が必要な情報を求めています。
脳が検索モードになっていて「問題解決のヒントはないだろうか」と探しています。
これを心理学で「カラーバス効果」と呼びます。
ある特定のことを意識すると、それに関する情報が自然と目に留まりやすくなる現象のことです。
カラーバス効果のおかげで、今の自分に必要な言葉が目に映ると、自然と脳が反応します。
それが「ぴんときた!」という感覚です。
いちいち頭で考えなくても、見た瞬間、はっとした感覚を覚えるのです。
この面白くて便利で素晴らしい能力を生かさない手はありません。
たとえば、悩みがあるときは、名言集を手に取り、ぱらぱらめくってみてください。
軽い気持ちで一つ一つの言葉を読んでいきましょう。
「読む」というより「眺める」という感覚でOK。
悩みを意識しながら、肩の力を抜いて目を通してみてください。
ぴんとくる言葉が見つかるはずです。
それが今の自分に必要な言葉です。
ぴんときた言葉が見つかれば「今の自分に必要な言葉なのだな」と思い、その言葉をじっくり味わってください。
紙に書いたり、声に出して読んだりしてみます。
ぴんときた言葉をヒントにすれば、問題解決の糸口が見つかり、将来の希望を見いだせます。
いざというときのために、手元に名言集を1冊用意しておくといいでしょう。
私たちの素晴らしい特殊能力を、悩みの解決に生かしましょう。