「できて当たり前」というセリフを口にする人がいます。
「仕事ができて当たり前」
「英語はできて当たり前」
「寝ることはできて当たり前」
世の中を見渡したとき、できる人の割合が多いと「できて当たり前」と言いたくなるのもわかります。
大多数の人ができることなら、できない人を探すほうが難しいでしょう。
しかし「できて当たり前」というセリフには注意が必要です。
世の中にはさまざまな人がいます。
必ずどこかに「できて当たり前ではない人」が存在します。
「仕事ができて当たり前」という人がいます。
古株やベテランなら当たり前かもしれませんが、そうでない人もいます。
入社したばかりの新人にとっては、できて当たり前とは言えないでしょう。
初めて受け持つ仕事であれば、最初からスムーズにこなすのは困難です。
たとえ中堅社員であっても、初めての仕事には戸惑いが生じるはずです。
「英語はできて当たり前」という人がいます。
得意な人にとっては当たり前かもしれませんが、不得意な人も大勢います。
事情があって英語を学ぶ機会がなかった人もいます。
まったく英語を知らない人にとっては、右も左もさっぱりわからないはずです。
「寝ることはできて当たり前」という人がいますが、これも当たり前とは言えません。
世の中には睡眠障害を抱えている人は多い。
多くの仕事を抱えているため、どうしても寝るのが遅くなってしまう人もいるでしょう。
事情を抱えている人にとっては、寝ることはできて当たり前ではありません。
自分にとってはできて当たり前であっても、そうでない人もいます。
できない人が聞けば、自分が否定されているように感じ、不快感を覚えるでしょう。
「できて当たり前」と言う人に反発を感じ、マイナスの感情が湧いてくるはずです。
「できて当たり前」というセリフは、誰かを傷つけてしまう可能性があります。
軽い気持ちで口にしていると、思わぬトラブルを招きかねません。
「できて当たり前」という一言に、泣く人はいても、喜ぶ人はいません。
言葉は、人を助ける武器にもなりますが、人を傷つける刃物にもなります。
少数の人にも目を向けたい。
余計なトラブルを避けるなら「できて当たり前」というセリフは、使用を避けておくのが無難です。